スマートスピーカーの1人での使用は寂しくて虚しいが...siriはたまに使う理由について

以前twitterとかに書いたけど纏めておきたい記事。

スマートスピーカーは各社のを知人宅で色々試して遊んだりしたのですが...。
結局のところ...1人しか居ない部屋で声を出して?機械に問い掛けるのって非常に虚しく...て寂しいんでないかい?という結論に達しました!

如何にそれが便利だったとしても...。

それだったらスマホの操作で外出時のTV予約とかエアコン、お風呂のコントロールとかの方が寂しくないです。

あ、後もう一点忘れてた!
いつ何時話しかけても動作するという事は?
奴らは?
常にリスニングしていて問い掛けが有ってから起動?
てことは...。
常にリスニングされている膨大な量の音声データを自動的にラーニングしまくりで?プライヴァシーの保護が怖いよ?
でもどうせ、同意条項に同意した事になってるんだろうなぁ...。
CIAとかNSAよりも怖いなぁ...。

とか思ってたら?

実は違くて、ウェイクワード、「OK Google」、そしてAmazon Alexaですと「Alexa」とかをヒアリングする前はウェイクしてなくてリスニング、記録してないとの事です...。
とはいいつつもNSAとかエシュロンとかPRISMとかファイブアイズとか考えたら?

部屋の音とか、リスニングされてて分析されててもおかしくないよねぇ...。

あ、無理か?ウェイクワードで起動かどうかは通信内容をリスニングして分析すればすぐに分かるね。

等と言う妄想小咄はさておき...。

ここで某AmazonのCMの母に肉じゃが問い合わせ&カレー化問題についてもちょっとだけ触れます。

--

・肉じゃがの作り方を母に問い合わせ

 う〜ん。別に母に何かの料理問い合わせても良いよね?
 小生の場合は糠漬けについて問い合わせて糠床を分けて貰ったことあるけど...
 (かなり前にトライして腐らせて廃棄済み...)
 これってマザコン的で気持ち悪いの?
 でも動画見ると「肉じゃがが母さんの味にならないよ」って言ってますね...。

・彼女にお袋の味を提供するつもり...

 味噌汁だったら怖い?
 でも肉じゃがも彼女が彼氏に最初に提供して喜ばれる料理の上位にランク?
 それだけに彼氏が...彼女に強要してるかの様に見えてしまう?

・肉じゃが→カレーって応用イケるの?

 糸コンニャクとかインゲンとかは入ってないのね?
 でも動画見るとインゲンは入っている様に見えます。

・料理教えてもらってる最中に一方的に彼氏が通話切る点

 これが一番良くない!私は経験無いですが母の事を「ババァ」とか呼ぶ中学生的心理スタンスを連想してしまいました...。
 母をぞんざいに扱い過ぎ?

--

という様な上記はさておき。

で、お正月に兄一家と実家で。何故かこの話題になって。

↑ の上記を思い出して!色々遊んでみた際の記録です。

兄一家はspotifyの家族会員になってて。

spotifyで曲色んな流してみて、siriで「今流れてる曲は?」って聞いてみたらほぼ百発百中で!

それぐらいで驚いてたらまだしも...。

姪っ子甥っ子(高1&小学生)と小生(オッサン)とも、spotifyのメッチャマニアックな曲をsiriに問い合わせてみようよ?っていう謎な遊びに突入することになって...。

聞いたことも無いとある南米とかの小国家の国歌をspotifyで流して。すかさずiPhoneのsiriを起動して「今流れてる曲は?」って発声してからスピーカーに近づける...。

するとこれまた百発百中で!

それぐらいで驚いてたら駄目です!

そのマニアックな国歌の〇〇部隊演奏バージョン、とかまで判定してくれるのです!これにはみんなでビクーリ!

多分siri、というかAppleのiTunesとかに存在する曲の音紋?データがsiriのDBに登録されてるんだろうね...?

この辺の仕組みは全く分かりませんが!

今でもsiriは上記の利用法以外は全く使ってません!

YouTubeとかTVとかで、あっ!この曲良い曲!って時にしか使ってません。

これをsiriが無かった頃は...。

昔のAM局かFM局の番組だか忘れましたが。鼻歌で曲名突き止めますよ!特集、みたいな回が有って。

生放送中に電話掛けて、聴取者は鼻歌を歌うんです。

そしてDJやら局の人やら聴取者やらがこの曲じゃないの?って電話しまくる...という番組が有った気だよ!

で、さらに難しいのが映画の場合...。

こんなシーンが有りましたけど何て映画ですか?とか...。

映画評論家の町山智浩さん(@TomoMachi)とかがtwitterで時々散発的に募集してお答えしてたような?