超今更ですが生まれて初めて「人狼」をプレイしてかなり"ショック"を受けた話

  • Posted on
  • by
  • in

超今更感だと思われますが...。
噂には散々聞いていた「人狼」を初体験したのです...。
ここ最近を思い返しても有り得ないくらいの"ショック"を受けました!
人狼??それ何十年前の話?と思った人は読まないで結構!
人狼知らない人はどうぞよろしく。

人狼について詳しくはWikipediaで。
汝は人狼なりや?(Wikipedia)

先月の事。某諸島で一泊二日の会社の合宿があり。
夜は部屋で同室の同僚達と軽く宴会して。でも疲労で皆早く寝ちゃいました。そんで朝早く起きて天然温泉露天風呂付きは超気持ちよかった!朝ご飯もTHE日本旅館の朝ご飯てな感じでこれまた最高よ!

帰りの船では船室で監査役の方と隣の席になり。何故かお互い関連が微妙にある職歴での話題や。
年配同士のお互いの趣味の話で盛り上がった後、昼寝。
そして起きてから船のデッキをブラブラ散歩してたら船後方のデッキで。若手陣から幹部達が開催していた人狼会に遭遇して。
様子見たいから最初は不参加で、って言ったのですが大丈夫大丈夫、という事でいきなり参加させられてもた...。

何となくはルール知ってたし、軽くインストラクション受けたのみで突入!

で、その初めてで「預言者」という役割になってしまったのですが。カードには意味が書いてありますが何をしていいのか全く分からず...。
でも人狼マスターMさんの超凄いファシリテーションやハンドサインやジェスチャーで意味をなんとか汲み取って。

どうしたらいいんだろ?と悩んでいたのですが...。

Tさんが突如自ら自分預言者です、って宣言!
あれ?それ嘘じゃん?本当は俺なんだけどなぁ...と思って様子見で数ターン。

ようやく気づきましたが、これはTさんに皆相当引っ掻き回されてるぞ...と。
完全にその場はTさんに支配されています。という事実を知るのは真の預言者の俺のみ...。

慌てて、いや、私!ivvaが預言者ですよ!って宣言!

するとまだ生きていた残り約10名の方々全員が、それは有りえんわ...、この時点でその宣言は嘘だわ...ivvaちゃん酷過ぎるわ...等など全否定の嵐!

いや!私生まれて初めての人狼だし、様子見で預言者だって宣言出来ずに居たし、ルール良く分かってないし、等など全力で全員に論争を挑みましたが!

でも私が何をどう全力で言い繕っても全員から全否定されてしまう!
これがその"ショック"です...。

あぁ、俺は今誰に何を何と言おうと信じてもらえない状況なんだ...。
そんな状況って普通に生きていて有りえますか??

ナチス侵攻時代のフランスレジスタンスの細胞組織内で。地下の秘密基地に集ったメンバーが突如「この中に誰かスパイが居る!」とかいう様な極限状況??ってのは言い過ぎだなぁ...。

ほんであっけなく死にました...。

その後デッキで何回かやりましたが。何と言うか...。
普段と全然違う脳みそ部分を使って疲れる感じが面白かったです。

また開催されるらしいのですが絶対参加するです!