映画:日本で一番悪い奴ら

日本で一番悪い奴ら(アマプラ)
アマプラにもあったけどネトフリにもあったんでネトフリで鑑賞。
https://www.netflix.com/jp/title/81019416

日本で一番悪い奴ら
2時間14分 2016 R15+
柔道特別訓練隊員として警察に入った諸星は、20代後半になって現場に配属されるが、叩き上げの刑事たちの前では右往左往するのみ。警察組織に認められる唯一の方法―それは【点数】を稼ぐこと。あらゆる罪状が点数別にカテゴライズされ、熾烈な競争に勝利した者だけが認められ、生き残る。そのためには汚物に飛び込み、”S(エス)(=スパイ)”を見つけだせば、優先的に情報が手に入る。こうして諸星を慕って集まった3人のS(エス)たちとの狂喜と波乱に満ちた四半世紀が始まる。(C)2016『日本で一番悪い奴ら』製作委員会
監督 白石和彌
主演 綾野剛, 中村獅童, YOUNG DAIS
助演俳優 ピエール瀧 青木崇高

メチャクチャなストーリーなんですけど。妙な既視感に襲われたのはマフィアの出世物語。ゴッドファーザーとかグッドフェローズとか色々あるけど。狂気と正常の行ったり来たり。死ぬかもしれないシチュエーションでのお互いのハッタリのかましあい。
それが北海道警の刑事の成り上がりストーリーでしかもノンフィクションを元にした映画、ってのが凄いよ。
いかに警察内で得点を稼ぐか。シャブ何グラムで何点、チャカで何点…。
シャブの取り締まりの情報収集でシャブ中毒の老婆に聞き込みに行く所とかエグいよ…。
あ、あと言うまでもないですがピエール瀧の演技はエグい!最初は綾野剛のメンター的な役割をして。どんどん悪の底なし沼に引き込んでいく役割ね…。
刑事?というよりヤクザ?ていうかヤクザ以下の形振り構わぬ下品さ。これ演じられるのピエール瀧ぐらいしか思いつかないんだけど。
こういうネトフリでの配信って瀧に収入の分配ってあるんだろうか?無いか?
警察内で得点を以下に稼ぐか?それにはいかに優秀なS、スパイを確保するか、ってことなのよね。情報屋、に近いけどニュアンス違うかな?
謎の中古車屋が残金の為にチャカ(オートマ)を貰っちゃって。でも所持主不明なチャカでは得点が付かないので諸々でっち上げて。
でっち上げた犯人を署に連れて行く時に肝心のチャカを忘れたりとか、もうメチャクチャです…。
そしてその後、その謎の中古車屋は他にもチャカ持ってて…。それ何?って聞いたら私物ですって、オイ!
中村獅童のヤクザとの出会いのシーンも凄いイイ!。死ぬかもしれないがハッタリかまさないといけないという。
そして…。
警察の腐ってるのは…。
チャカ専門の部署が出来たから今週中に一丁何とかならない?という上からのオーダー…。
そして…。そのチャカの部長は…金庫から…金を取り出して…。
一丁幾らだからはい、何万、って綾野剛に渡します。ってこれ多分裏金ね。
北海道警は裏金で、最初に一番問題になった県警だからね…。
綾野剛がどんどん…さっきのピエール瀧の様な…ヤクザ?警察?って見分け付かないような見た目、やり口になっていきます。
そしてそのチャカの部長の上司が…。10丁ぐらい一気に手に入らないかな?
綾野剛は内地のヤクザに頼めば買えると思います。っていうと…。
チャカの部長の側近はそれはリーズナブル!ロシアに拳銃買いに行くより安いですよ!って…これほんとに警察??
そして…。
チャカを挙げるのに…。違法のでっち上げのチャカね。
警視庁の銃器対策課と揉めて…。
綾野剛はハッタリカマしますが。
結局…。警視庁の成績にしますからって…。ってオイ!
そして…。
最終的にはS育てるのに借金地獄…。
そしてついに…。
刑事がシャブの取引に…。ってこれぐらいは映画では良くあるよね?でも綾野剛が決意する時にSの、つまり運命共同体でもあるS達が。
やろう!シャブ取引して、そしてチャカを仕入れよう!って…本末転倒?
そして綾野剛がお前らにはシャブは触らせん!シャブ中になったら嫌だから!って何その今更の倫理観?
そして…。
Sの側近の結婚式でスピーチ頼まれて…。
ここは書きません。
後クライマックス前の各警察合同の作戦会議で。
結局チャカとシャブの容量のせめぎ合い…。
シャブのシーンでは「レクイエム・フォー・ドリーム」を思い出した。
レクイエム・フォー・ドリームは可愛いジェニファー・コネリーがドラッグの地獄に堕ちていくのですが…。
その地獄シーンの演出が画期的、かつドラッグやったこと無い人にはこういう映像演出体験でもして貰わないといけないじゃんいかな?ってくらいの画期的な映像と、地獄の様に怖い演出なので観た方がイイよ!
結末はレクイエム・フォー・ドリーム以上の狂気の沙汰かも…。
レクイエム・フォー・ドリームを観た人にしか分からないと思うだけど…。
綾野剛…。凄くイイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました