映画 : キック・アス

キック・アス鑑賞。劇場に行きそびれてようやくレンタルで見ました。
これもハングオーバー同様、映画秘宝、町山智浩氏がらみのおかげで劇場公開に至ったんじゃなかったっけかな?

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(Wikipedia)
日本では2009年9月21日に行われた第2回したまちコメディ映画祭in台東の前夜祭である映画秘宝ナイトで一度上映され[2]、その後はビデオスルーとなる予定であったが、2010年7月3日に劇場公開されることになった[3]。

キック・アス (映画)(Wikipedia)
日本ではまず、2010年9月16日に行われた第3回したまちコメディ映画祭in台東の「映画秘宝まつり」内で限定公開され[6]、2010年12月18日に渋谷、川崎、梅田、静岡の4劇場から一般公開が開始された。

って、どっちもしたまちコメディ映画祭の秘宝イベントかーい!で、町山さんのポキャでも話題になってましたが上映スケジュールが、
2010年9月16日(木) 開場17:00/開演17:30

と、どだい堅気な生活を送っている人には鑑賞が無理なニートor無職向けスケジュールで流石、映画秘宝!読者コーナー欄の無職orニート比率を踏まえているな…と話題に…。
閑話休題…。
下記は予告編。

アメコミヒーローものもここまでtwistしまくらないといけないのは?9.11、そしてダークナイト以降だからなん?とか感じた。
普通の少年がコスプレしてヒーローになりきりますが、このYouTubeなご時世、あっと驚く展開でヒーローに。その食堂前でのバトルはドタバタドタバタしててダッサださでボッコボコのバトルなのですが、食堂で見てる傍観者に向かってキック・アスが叫ぶ言葉はかっこいい。映画の中から、まるで観客に叫んでるようだった。

Memorable quotes for Kick-Ass

https://www.imdb.com/title/tt1250777/quotes/?item=qt1151291
Diner Fight Guy 1: The fuck is wrong with you, man? You’d rather die for some piece of shit that you don’t even fucking know?
Dave Lizewski: The three assholes, laying into one guy while everybody else watches? And you wanna know what’s wrong with me? Yeah, I’d rather die… so bring it on!

下記は超意訳。

食堂前での暴漢1:一体てめえはどういうつもりだ?全く無関係の糞野郎のために死ぬつもりか?
キック・アス:そこのクソ3人がこいつに殴りかかっている間、他のみんながただ見てるだけってのがムカツクんだよ!で、どういうつもりかってか?そうだよ!こいつのために死ぬつもりだよ!かかってこい!


字幕メモし忘れ。でもこのシーンは超カタルシス!。
ヒロインのヒット・ガール(Hit Girl)、役名ミンディ・マクレイディ(Mindy Macready)のクロエ・グレース・モレッツちゃんがやヴぁいくらい可愛い!って14歳なのね…やヴぁいね…。単にかわいいだけじゃなくて超絶的暴力と下品なセリフがコメディタッチなのもめちゃくちゃ過ぎます!
クロエ・グレース・モレッツ(Wikipedia)
お父さんのビッグダディ(ニコラス・ケイジ)に学校にも行かずに地獄のように殺人術を仕込まれた少女、っていうと暗い感じですが二人はほのぼの幸せ父子家庭。お父さんの仕事場の壁面は全面銃だらけですが…。
そんでニコニコしながらランララララーン的なかわいい曲調的ロックに乗せての超絶的残虐バトル!なぎなたみたいな刀で敵をスッパスパのザックザクのざく切りです…。残酷かつ痛そうだ…。
誕生日プレゼントに何欲しい?の件のquote(引用)。

Memorable quotes for Kick-Ass
https://www.imdb.com/title/tt1250777/quotes/?item=qt1126236
Damon Macready: So… Have you thought a little more about what you might want for your birthday?
Mindy Macready: Can I get a puppy?
Damon Macready: [surprised] You wanna get a dog?
Mindy Macready: Yeah, a cuddly fluffy one, and a Bratz movie-star make over Sasha!
[Damon is stunned]
Mindy Macready: [laughs] I’m just fucking with you Daddy! Look, I’d love a Benchmade model 42 butterfly knife.
Damon Macready: [relieved] Oh, child… You always knock me for a loop!

それ以外にも14歳の美少女に言わせちゃマズいだろ的セリフのオンパ!(レード)
でもWikipediaによると…

キック・アス 製作
ヴォーンはまずソニーと契約して製作費を捻出しようとしたが、バイオレンス描写を弱めるよう要求をされたために断念した。その後、他のスタジオも興味を示すがキャラクター設定の変更を求められた為、最終的にヴォーンが自分で製作費を調達し、自主映画となった[3]。


そこが死守したかったとこみたいね。そしてそれが面白いとこだしね。
それからこの映画の制作にはブラピが関わってます。ナンデだろ…?ニコラス・ケイジはアメコミオタなのでこんなヘンテコな役でも出演は分かるし、ケイジだからこそのハマリ役かも。かっこいいアメコミヒーロー役では過去に大ゴケしてたしね…。
忘れないように最後にメモを…。
乳母監視カメラ(TeddyCam)のメニュー表示に小笑い…。レッドミスト曰く父さんが乳母監視に使ってたんだろ!って言ってましたが…。普段何撮影してんだよ…父だかレッドミストのどっちだかよく分からなかったが。これ余りにも細かい一瞬のシーンなので見逃さないようにw。

コメント

  1. odapu より:

    「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」iTunesで買って観たよ。
    くだらないけど、オレは嫌いじゃないなー。

タイトルとURLをコピーしました