最近観た映画のメモ:ヴェノム、世界にひとつのプレイブック、ウォーリアー、オブリビオン、NEXT、アウトロー

ヴェノム アマプラ
スパイダーマンなんかより面白かった。が、マーヴェル、MARVELの事全然詳しく無い…。
エンディングがトンチが効いていて良かった。ヴェノムのファンになっちゃうね?
新作が2021公開予定らしい?

imdb 6.7 1時間52分 2018
敏腕記者エディ・ブロックは、人体実験で死者をだしているという<ライフ財団>の真相を追う中、<シンビオート>と呼ばれる地球外生命体を発見し接触してしまう。この意思を持った生命体との接触により、エディの体は寄生され、その声が聞こえるようになる。「一つになれば、俺たちはなんだってできる」とシンビオートはエディの体を蝕み、このまま彼の乗り物となることを受け入れれば、強大なパワーを与えるという取引を持ちかける。エディは肉体の変化に困惑しながらも、その力に少しずつ魅入られていく――。「俺たちは―――ヴェノムだ」こうして、”最悪”の存在、ヴェノムが誕生した!


世界にひとつのプレイブック TV録画
精神病で苦悩する主人公と。ハートウォーミングで途中ハラハラしますがロマンチックウェルメイド。
ジェイソン・ボーンシリーズのフランス支局員だった人が出てくるよ…。
最後の方で遠ざかるシーンはドローンなのかな?

imdb 7.7 2時間2分 2013
妻の浮気が原因で心のバランスを崩しすべてを失くしたパッドは、近所に住むティファニーと出会う。過激な発言と突飛な行動を繰り返すティファニーに振り回されるパッドであったが、彼女も実は夫と死別し、心に傷を抱えていた。ティファニーは強引にパッドを誘い、ダンスコンテストへの出場を決意する。人生の希望の光を取り戻すためのふたりの挑戦がはじまった――。(c)2012 SLPTWC Films, LLC
監督
デビッド・O・ラッセル


ウォーリアー アマプラ
MMA知らなくても。むしろMMA的な内容はそれほどでもない。苦悩を抱える兄弟と父。MMAの試合が解決してくれるのか?問題は大きくなっていくが。

imdb 8.1 2時間20分 2011
アルコール中毒の父親を逃れ、母親とともに家を出たトミーが14年ぶりに実家に戻った。父の指導により、学生時代はレスリングの選手として名を馳せていた彼は、総合格闘技の大イベント”スパルタ”に出場するため、父にトレーナー役を依頼する。一方、トミーが家を出て以来、生き別れとなっている兄のブレンダンもまた、かつて格闘家だったが、今は教師として働いていた。しかし、娘の病気にかかる医療費のため家計は厳しく、銀行から自己破産をすすめられてしまう。愛する家族を守るため彼に残された道は、総合格闘技の試合で金を稼ぐことだった。奇しくも再び格闘技の世界へと足を踏み入れた兄弟が再会したのは、”スパルタ”の会場だった―。


オブリビオン アマプラ
何となくあの映画とプロット似てるのでは?と推定していたが、その通りだった。
でもトム・クルーズのSF大作映画の規模感があってあの映画とは大分違った味わい。
あの映画の方は超低規模予算で結末も藪の中というかダークでしたが。本作はハリウッド巨大作品なのでね。でもこれはこれでいい。

imdb 7.0 2時間4分 2013
なぜ、彼は人類のいない地球に残されたのか―?2077年、エイリアンの攻撃を受け、地球は全壊。生き残った人類は、他の惑星への移住を果たすが、ジャック(トム・クルーズ)は荒廃した地球に残り、パトロール機バブルシップをかり、高度1000メートルの上空から地球を監視している。ある日、ジャックは墜落した宇宙船で眠る美女ジュリア(オルガ・キュレンコ)を発見する。目を覚ました彼女は、なぜか逢ったことのないジャックの名を口にした。彼女に不思議な結びつきを感じながら、次第にあらゆる現実に疑問を抱くようになっていくジャック。


NEXT -ネクスト- TV録画
原作:フィリップ・K・ディック
監督:リー・タマホリ
フィリップ・K・ディック原作でマイノリティ・リポートのスタッフが製作、らしい。ストーリーもエンディングもSF的にトンチが効いていて?こいつぁ面白ぇ、ってな佳作ですんでお暇な時には観た方がいいよ。
そんでニコラス・ケイジは例によってダメ男の役でハマっていて良いね!
監督さんはリー・タマホリさんですか…。たまほり…。

imdb 6.2 1時間36分 2007
ラスベガスの二流マジシャンとして生活するクリス。彼は自分に関わることについてのみ、2分先の未来を予知できる特殊能力を持っている。ある日、そんなクリスのもとに女性FBI捜査官のカリーが現れる。FBIは核兵器を持つテロリストがロサンゼルス爆破を企てているという情報を掴んだことから、予知能力を持つクリスに捜査協力を依頼する。面倒事に巻き込まれたくない彼はこの要請を断るのだが…。(c) 2007 REVOLUTION STUDIOS DISTRIBUTION COMPANY,LLC ALL RIGHTS RESERVED.
監督


アウトロー TV録画
冒頭のスナイプシーンのクレイジーさで一気に引きつける。狂気。
勿論トムさんプロヂュースのトムさん主演のトムさんカッコいいトムさん演技のトムさん映画ですが、でもハードボイルドでイイよ。
バーで女の子(美人局?)&チンピラに絡まれた後。通りでの格闘シーンはセリフ回しから近接戦技術から何までカッコよ過ぎてビビる…。 
ジャック:逃げるなら今だぞ
チンピラ:ほざくな!5対1だ
ジャック:いや、3対1だ
チンピラ:なんでそうなる?
ジャック:まずリーダーを倒す、つまりお前だ。で、やる気のある助っ人2人を相手にする。残りの2人はさっさと逃げる。
チンピラ:前もこういう事あったのか?
ジャック:時間が無い。

Jack Reacher (2012)
Quotes
https://www.imdb.com/title/tt0790724/quotes/qt1842300
Sandy: [Sandy, Jeb and four other guys all surround Reacher outside a bar]
[to Reacher]
Sandy: You still think you’re funny now, creep?
Jeb: Shut your mouth, Sandy! No one is talking to you!
Jack Reacher: It’s your last chance to walk away.
Jeb: [chuckles] Are you kidding? It’s five against one.
Jack Reacher: [shakes his head] It’s *three* against one.
Jeb: [perplexed] *How* do you figure?
Jack Reacher: Well, once I take out the leader, which is you, I’ll have to contend with one or two enthusiastic wingmen. The last two guys, they always run.
Jeb: Oh, you, uh, you’ve done this before?
Jack Reacher: [reluctantly nods] It’s getting late.
[Jeb moves in]
Jack Reacher: Remember, you wanted this.
[Jeb smiles and swings at Reacher, who ducks and elbows Jeb in the forehead, who falls to the ground]
Jack Reacher: It’s okay.
[helps Jeb up]
Jack Reacher: Get up.
[kicks Jeb in the groin from behind, Jeb groans and Reacher pushes him aside with his foot. The other four move in closer]
Jack Reacher: Okay, let me know who’s who. Let’s get this done.
[Reacher easily takes down the other four, with him holding the last guy’s foot under his arm. Two of the guys get up and both stare at Reacher with fear]
Jack Reacher: Really?
[kicks the last guy in the chest, who screams as he falls to the ground. The two guys run away as the cops come. Sandy runs away as well]
Cop: [points his gun at Reacher] On the ground.
Jack Reacher: That’s a pretty impressive response time, fellas.
Cop: Do it!
[Reacher reluctantly gets down on the ground, next to a groaning Jeb]
Cop: Hands behind your back.
Jack Reacher: [to Jeb] Who hired you?

https://www.imdb.com/title/tt0790724/quotes/qt1844146
Jack Reacher: You think I’m a hero? I am not a hero. I’m a drifter with nothing to lose. Now you killed that girl to put me in a frame. I mean to beat you to death and drink your blood from a boot. Now, this is how it’s gonna work. You’re gonna give me the address and I’ll be along when I am damn good and ready. If she doesn’t answer the phone when I call this number, if I even think you’ve hurt her, I disappear. And if you’re smart, that scares you, because I’m in your blind spot and I have nothing better to do.

あと、超名優のRobert Duvallのスナイプの支援シーン超イイよ!

imdb 7.0 2時間10分 2012
「アウトロー」でトム・クルーズが扮するのは元米軍の秘密捜査官、ジャック・リーチャー。全米ベストセラー小説”ジャック・リーチャー”シリーズの主人公だ。残忍な殺人事件の容疑をかけられた元米軍スナイパーは黙秘を続け、「ジャック・リーチャーを呼べ」と紙に書いて要求する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました