映画:10クローバーフィールド・レーン

10クローバーフィールド・レーン (吹替版)
https://amzn.to/3Ix4Jpo

鑑賞。非常に面白かったです!

7.2 (483)
1時間43分
2016

交通事故の後、1人の女が生存者のいるシェルターで目覚める。男は、あるとてつもない破壊的な攻撃から女を救ったという。しかし男に疑問を抱き始めた女は真実を見極めるべく、外の世界へ踏み出そうとする。J・J・エイブラムスが放つ心臓が飛び出るほどの新たなスリラー。

まず前作を観てからじゃないと駄目です。
前作は何回観たか分からないくらい大好きな名作です!

下記は前作について触れた自分のブログ

映画:クローバーフィールド/HAKAISHA
https://ivva.info/blog/archives/2009/1103132528.html

上記の記事内のネタバレ部分は「クリックして表示」で隠しています。
それくらい前作はノー情報で楽しむのが吉。

(前作は…映画終わった後のエンディングクレジットで…ある特定の人にはあるネタが刺さって!あぁ!そういう事か!なるほどなぁ〜となるのですが…、普通の人?には刺さってくれない!のでそこの部分のネタバレを「クリックして表示」で隠しています)

前作はアマプラでレンタルじゃなくて動画購入済!
アマプラ会員だと無料なのに?
(有料時代に好き過ぎて購入?だったかな?)

本作も同じでノー情報が吉。
前作の鑑賞は必須ですが!

本作は…
冒頭から…前作の続き?なのか

前作の大規模映画感は無くなって?
ソリッド・シチュエーション・スリラー?

ソリッド・シチュエーション・スリラーは自分のブログでは下記の様に色々書いてますが。

映画:リミット
https://ivva.info/blog/archives/2018/0809003316.html

上記記事ではソリッド・シチュエーション・スリラーの名作中の名作の「ソウ」、「バウンド」、「キューブ」、「パニック・ルーム」についても触れています。

最近観た映画のメモ:鍵泥棒のメソッド、ミッドウェイ、127時間
https://ivva.info/blog/archives/2021/0725221801.html


ここでもソリッド・シチュエーション・スリラーの127時間について触れてます。
(127時間、についてはネタバレ無し&実話)

上記の、ソウ、バウンド、リミット、127時間、に匹敵するくらいのソリッド・シチュエーション・スリラー!

最初は私も疑って怪しんでましたが…どんどん恐ろしいことに…。
引き込まれまくって凄い没入感のある映画!

クライマックスにかけての盛り上がり方が凄い!!
さすがプロデューサー、J J エイブラムス(前作もね)
監督はダン トラッテンバーグ

監督はネトフリの名作、ブラックミラーの
9話目、”拡張現実ゲーム”、”Playtest”の監督

ゲーム『Portal』に基づく短編監督映画『Portal: No Escape』
11年前に公開で現在2754万回再生!
下記ね。
(超有名ゲームのPortalを元にした短編映画ね。元ゲーム知らなくても大丈夫)

Portal: No Escape (Live Action Short Film by Dan Trachtenberg)
https://www.youtube.com/watch?v=4drucg1A6Xk

Portalはsteamでゲーム配信されてたのでMacで購入してやってました!
が、途中から超難易度激しくて挫折…
https://store.steampowered.com/app/400/Portal/

ゲームの紹介動画有り。

クリア動画をYouTubeで観ましたが。
このゲームも出だしから最後まで狂った世界観、音楽で統一されてて
超良く出来てる名作中の名作ゲームです。

下記はPortal 2の好きな曲。

Science Is Fun
Performed by Aperture Science Psychoacoustic Laboratories

https://open.spotify.com/track/6UWSjBLbzzw1LKkifVkrZu?si=38a436b6a25c436c

で、例によって話は大分脱線しまくりましたが…。

本作は気分出す為に?部屋暗くして観てましたが…

怖いので部屋の照明の明るさ調整してちょっと明るくしたぐらい…
話は二転三転。
本当に怖い!

観た方が良いよ。オススメ。

最後の方、微妙にダレるシーンありますが…気にならないかな。

主演のメアリー エリザベス ウィンステッド(Wikipedia)はスクリーム・クイーンと称されるホラーものの常連?ホラー、サスペンス顔?

敵役?は名優、ジョン グッドマン(Wikipedia)

やっぱジョン・グッドマンは

『ビッグ・リボウスキ』(The Big Lebowski)は、1998年製作のアメリカ映画。コーエン兄弟製作のコメディ映画。

が、一番印象に残ってるかな?

ビッグ・リボウスキのtriviaは下記w

本作は「最も多く”f***”が使われた映画」に、計260回で29位にランクインしている。ただし殆どは、デュードとウォルターのセリフである(各々100回以上)。

w

コメント

タイトルとURLをコピーしました