今週のモーニング、とか、エラトステネスの篩いとか虚数とか……。

本日発売号(No.15 3/24)ね。はレベルが高かった。表紙のタイトルの上の文字が上下逆になってるのはなんでなんで??コンビニ配列時の向きに関係あるのか?いや違うよな……。ってどうだっけかな?思いだせん。
というところから?もちろん内容も諸々充実。ジパングも島耕作もはるか17も久々に盛り上がり。特に読みきりの「宇宙人かよ!」は久々の林 明輝作品でしかも内容が非常に良かったさ。
以前連載してたBig Hearts 1 (1)モーニングKCは大手広告代理店脱サラボクサーものでしかも舞台が会社のそばだったし。実在のボクシングジムのモデルまで分かっちゃったし。でも明らかに人気無しの打ち切りエンディングで3巻終了はトホホだったけどね。
今回の「宇宙人かよ!」は初っ端からアレレレと驚かせて笑わせて泣かせて落とすというか。一時期の「味いちもんめ」的内容ね。いや全然違うかな?料理とSFだもんな。でもなぜか思い出したね。
あ、味いちもんめはスマップ中居くんのドラマ化はかなり拙僧的には不評なので……。原作読んでたらあれは冒涜だろ的な。ネバーエンディングストーリーの映画化みたいな冒涜さかげんなの。
毎回日本料理のメニューやら作法やら料理人の世界のネタと薀蓄を絡めて人情で落とす的なすごさがあったんだよねぇ……。でも原作者が死んで新・味いちもんめになってからはねぇ……。全然……。ていうか原作者死亡でも続けるか?石○森正太郎のH○TELというか、ゴノレゴ13のさいとうたか○プロも実は書いてない説もありますが……。
はるか17ドラマ化するのか……。役者の成長ものの演技は難しい気が。例えば……って出てこないな。噂だと主演がこの子らしいけど……。内定という噂のみですが。裏でバーターでとの噂が。2ちゃそで。
役者の成長もので成長する役者、ってメタ構造というか再帰構造っていうか、えーとえーとなんだっけ再帰を英語でいうとぢゃなくて……。ある単語をネットで調べようとしたら下記のサイトなどにぶちあたりました。
困ったときのベタ辞典
Flickr
エラトステネスの篩い
平成13年度日本(中略)概要
虚数とは
さてなんの単語を思い出したかったのでしょうか?
マンデルブロ集合とかフラクタルって単語を思い出したかったのね。
うわー懐かしい……。篩いはふるいって読むのか。小麦粉を篩うのふるいね。
再帰構造ってRecursive Structureだな。この単語も懐かしいなぁ……。
ベタ辞典とFlickrもなんか面白いな。
Flickrのおかけでこの人のブログも巡回対象にいれることにしました。
久々にインターネットとかPCとかアートの未来系を見た気がする……。Flickr……。
http://wibo.m78.com/clip/img/37588.gif
http://wibo.m78.com/
なのにもぶち当たったしなぁ……。
と、感慨深くなったところで、とりとめなく、おちもなく……。
ー了ー

コメント

タイトルとURLをコピーしました