とく子さんとコンビニの発注とエレベーターについての考察

TIGER とく子さん VE電気まほうびんコードレスタイプ PVM-A220TG
という電気まほうびんを購入したのですが、この<とく子さん(R)>というのが賢いです。とく子さんコースを選択しておくと、1日のお湯が必要なタイミングを記憶して事前に沸かし始めるんです。また使わない時間には通電せず、まほうびん保温して節電すると。
んでこれの難点というか惜しいところなんですが、1日の生活パターンというかお湯が必要なタイミングが毎日一致していればしているほど節約になるんですよね。ってそりゃそうだ。
そしてなんで次にコンビニの話に繋がるかというと、前職で某ビル勤務のときですが、その某ビルでは某会社とそのグループ企業が大量に店子になってるんですよ。
そして全グループ企業一斉に水曜日は残業禁止デー(水と金の会社もあったかな?)なので、地下の某コンビニは水曜夜の弁当の在庫が少なくなるように発注してたようです。
と、そこまではいいのですが、年2回のボーナス支給日も残業禁止になるとですよ。そのコンビニはそこまでは読めずに大量に発注してた模様。
昨今のコンビニウォーズでは温度予測して冷やし中華の発注個数を変化させたり、近所のイベントまで把握して発注調整している御時世のようなので、既に改善されているのかな?
そしてエレベーターについてですが、最新の巨大ビルのエレベーターはAIなみの?アルゴリズムでダイア調整しているとの噂。そして、The Towerのゲームをプレイした人はそれ実感できるでしょ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました