シルバニアファミリー

シルバニアファミリーっていう人形、及び人形のグッズ、ハウスなどのシリーズを御存知ですか?
って御存知なのはほとんど女子の方だと思いますが……。
30代ぐらいの方は子供の頃はまっていた、という方多いと思いますが、何年か前にリニューアルしてシリーズ構成が大分変わったようです。。
ちょっとサイズが小さくなったのですね。(復刻版と称して昔のちょっと大きいものも数少ないながら売っています)
そして某知人の指摘なのですが、リニューアルしてからある人形が消えたとのことです。な~んだ?と質問されて、考えれば分かるよと言われました。
曰く、時代の変遷だな~、とか家族ってさぁ~、とかヒント出されても全く分からず。
正解はどのファミリー(わたうさぎファミリー、シマネコファミリーなどなど)からもおじいさん、おばあさん人形が無くなっているのね。
なるほど!昨今の核家族化の折、売れなくなっているのね!という悲しい現状?を知ったのです。
あ、後から追記ですが、各ファミリーで双子人形もあるのね。昨今の不妊治療の結果だと思われるのですが。
お子様向け玩具のマーケティング戦略というか、時代の変遷というか、企画力というかいろいろな面で刺激になり勉強になりましたよ。
っていってこれ以上のリサーチはめんどくさいので思考停止になるのですが。
(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました