読書:歴史新聞

世紀の号外!新版 歴史新聞を読了、というかパラパラ常に読んでます。トイレで。
これはトイレに常備ですな。歴史の各時代の各イベントを時代ごとに新聞記事形式で紹介。なので笑って読めます。
最初に「歴史のからくり」という図解特集が新聞記事の前に解説的に載っているのですが、ジョークもあります。曰くなぜ歴史上の人物は髭を生やした人が多いのかとか。後年歴史の教科書に載ったときいたずら書きを避けるため、ってんなわけねーだろ!
あ、新聞記事の方は極めてまともに歴史考証されているらしいです。でもいわゆる新聞記事文体にしてあるので馬鹿馬鹿しくも笑って読めます。
「源義明クーデターに失敗–誰が一番得したのか? 京都=1160年 事件の経緯を追う」
とか
「人・インタビュー いま、のっています プロイセンのフリードリヒ大王」
とか
「松平定信、老中を解任される」
とか、本当の新聞記事文体で笑かしてくれます。
あちこちツマミ読みが出来るのでトイレにはもってこいです。歴史には全く疎い拙者なので……。
まさに、一家に一冊歴史新聞!である。なわけないか……・

コメント

タイトルとURLをコピーしました