洗剤の山

日経新聞を朝刊だけ購読しています。
契約するときに何かくれないと他に変えちゃうよ、と言ったら洗剤を持ってきてくれることになりました。粉洗剤を貰ってましたが、液体洗剤に途中で変わりました。
毎月は勘弁してください、と言われて偶数月の支払いの時だけもらっています。
液体の詰め替えだけでいいですよね?と聞かれ、いいですよと答えました。
現在、液体洗剤14個と粉洗剤1個がストックです。全然うれしくない。
一人暮らしだと全然減りません。増加中です。

NHKの勧誘が来たときには、うちにはテレビありません、と言い切ります。テレビの音が流れていても。
新聞の勧誘が来たときには字が読めません、と言い切ります。
うそですが。

コメント

  1. aya より:

    某新聞の勧誘が来たときに、「薄給なんで、新聞買えません」と言ってみた。
    「はっきゅう・・・って何ですか?」と真剣に聞き返された。給料が少ないことだと説明すると「それを『はっきゅう』って言うんですかぁ!」と感心された。
    ・・・新聞読めよ、と思った。

  2. ivva より:

    まさに、ふぁっきゅう、ですな。乱筆失礼の由。京浜東北線で帰宅途中にて筆。

  3. のび より:

    家の表札をローマ字にしたら新聞屋が読めなくて、ある日断りもなくドアに我が家の苗字を漢字で鉛筆書きして行った。しかも確認のために2箇所書いてある。消してもまた書かれるのでそのままにしてある。
    生協のドライバーに「コンビニ決済は可能ですか?」と聞いたら「決済って何ですか?」と言われたのでそのままにしていたら1ヶ月考えて振込み用紙を持ってきてくれた。

タイトルとURLをコピーしました