ネットデイ@兵庫県相生市双葉小学校@060205

ネットデイ@兵庫県相生市双葉小学校@060205にボランティアとして参加してきました。
久々に感動してしまいました。とにかく仕組みが良く出来てます。
ネットデイとは何か?については上記のネットデイのサイトを読めば分かりますが、簡単に自分なりにまとめると……。
学校にインターネット(校内LAN)を引く作業を生徒、保護者、地域住民で分担してみんなでやろうよ、ということかな?
そんなん工事業者に発注した方が安いんじゃない?とか生徒、小学生がLANを引けるの?などなど疑問があると思いますが、これが出来るんです!各班に分かれていろんな作業を行うのですが、もちろん大人のサポート、工事業者の協力なども必要です。ですが、成端班なんかはカテゴリー5のケーブルの制作もします(コネクタへの圧着が難しい)。検査班は実際に基幹LAN、分岐LANが通っているかをテスターなどで計測します。
また、炊き出し班などは昼食の準備、安全班は地域住民入り乱れるなかの安全管理など、各人がどれかに参加し主体的に行動する必要があるのです。
だから、ネットデイ当日はたった1日の出来事ですが、そこまでの協力体制を作り上げるのに数ヶ月の準備期間が必要です。また、なんでこんなめんどくさいことが必要なの?と思う人々への主旨説明や、工事準備、などやることは多岐に渡りかなり大変です。
ですが、各人が組織に参加し、目的・目標・ゴールを共有するまで議論をし、主体的に行動するという参加型組織を作り上げることにより、各班、各人が有機的な繋がりになり協調的に作業が進むことになります。ただぼんやりと指示を待っている人はいないのです(皆無じゃないかもですが、こういうイベントでは珍しいほど少ないと思料)。
と、ここまでがネットデイの背景で、ここからはイベント・渡航ログです。

060205(日)がネットデイ当日ですが、前日の060204(土)がプレネットデイで各種準備のため、そこから参加。男5人でレンタカーで兵庫まで行く予定がやっぱつらいし、スカイマークエアラインだとホテル1泊付きのビジネスパックだと思いがけない安さなので、飛行機で行くことに決定。
羽田 ⇒ 関西
SKY 201 06:45発 → 08:00着
HISによると1時間前集合という無茶なスケジュール。小生が一番遅れて6時過ぎに到着。他の4人はゲート通過済み。
X線で止められる。カード型ナイフがあるとのこと。まったく忘れてましたがそんなの持ってました。とか言ってる間に数えてみると全部で3つのナイフ所持……。危ない……。
足手まとい~♪と某氏に歌われつつ何とか合流。
離陸。
関西空港着。新今宮までは南海電鉄のラピータβという特急で。
060205_01.jpg
上は車内風景。
060205_02.jpg
窓が丸い。
新今宮で環状線に乗り換え。大阪より東海道・山陽本線新快速(播州赤穂行)で明石、姫路などを通って相生駅へ到着。11時半ぐらいだったか?
駅では現地の方々にお出迎えいただく。
プレネットデイなので簡単な紹介、校内案内でもろもろミーティングをこなす。
060205_03.jpg
上はネットデイ会場に飾ってあるネットデイのフラグ。今までネットデイを行った学校が少しずつ書き足している。体育館の壁にはその他各班の紹介、案内などが班別に模造紙で貼ってある。模造紙という響きが既に小学校ぽくて懐かしい。なぜか模造紙でツリー構造などを書いている鋭い班もあったりする。
060205_04.jpg
ホネドラのイラスト…… (・∀・)ノシ
夕方に諸々終了。その後は地元のスタッフとの交流会、飲み会!これはイイ!
地元の炊き出し班によるお鍋、牡蠣の炭火網焼、秘蔵の日本酒軍団!などなどで凄まじく熱い交流会となったですよ!地域の公民館?みたいなところで開催。
060205_05.jpg
お鍋はマジうまい!牡蠣もこれはおいしかった~♪
060205_06.jpg
060205_07.jpg
牡蠣の炭火網焼き!これはマヂまいうぅ~~♪
060205_08.jpg
外の炭火焼部隊。外はめちゃ寒いがトーク&ハートはめちゃホットだぜい!
死語(´д`)
公民館の使用時間が決まっているので9時過ぎ?だかには終了。こんどは青少年の森?的な公営?の宿泊施設に移動。
060205_09.jpg
写真はロフト部分から下を撮影。ここはきれいでかなり広かったのですが、寒い!
他の方々は遅くまで交流会を続けていたようですが、小生が一番最初に寝たようです。
しかもイビキうぜー!とのご指摘はいつも通り受け賜りました。
さてネットデイ当日の朝。小学校に着くと校門では受付が行われてました。ここで所属とどこからの参加などを記入して名札を作成します。
060205_10.jpg
受付風景。
060205_11.jpg
名札の色で先生なのか、スタッフなのか地元なのか校区外からの参加などが一目で分かります。これにより安全性を高めるのと、誰に何を聞いたらいいか分かりやすくなるのでしょう。
体育館に集合して、さぁネットデイの始まりです。
各班の紹介&挨拶があります。安全班、炊き出し班、成端班、検査班、広報班などなど……。
060205_12.jpg
東京組5人はPCセットアップ班として参加。
各班の紹介が終わると各班に希望者が集まって班員が決まります(事前準備、スタッフ、保護者など全部が希望で決まるわけではなく、事前に決まってるものもあります)。
PCセットアップ班は体育館にて作業開始。ノートPC30台ほどのインターネット設定を行います。
060205_13.jpg
060205_14.jpg
ずらっと並べて大設定大会です。
この間にも広報班の児童&先生?保護者?などが取材に来て撮影などしたりしてます。
060205_15.jpg
炊き出し班制作の豚汁&オニギリ。ンマーイ
……なんか「美味い」っていう感想ばっかりだな……。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
060205_16.jpg
いよいよネットデイも大詰め。作業終了で開通式です。開通の前に児童の感謝の歌。1年生から順番に発表。6年生の発表の前に……。
いよいよ開通の瞬間です!
060205_17.jpg
校長先生が校長室からネットビデオで出演です!最初は静止画かと思ったけど動画&音声。
スーツ姿の校長先生ですが、実は前日は校長先生も作業服であっちこっちで大忙し。何故か二人でお話しする機会があって、小学校の情報化の問題についていろいろとお話しが伺えました。校長先生もメールチェックが仕事のメインになりつつあるとのこと。
無事に開通!6年生の歌。そして、ネットデイ参加者数の発表。地元の方、ボランティアスタッフ、児童、先生諸々の合計数の発表。世界記録は9百人台だったのが、今回で千を超え世界記録達成とのこと!
そしてネットデイフラグのリレーというか次のネットデイの小学校への旗の受け渡し式。次は加古川の小学校で、多くの先生、スタッフも今回のネットデイに事前参加。こうやって感触を掴むというか、本番への参考にしているのだと思います。
超大成功で大拍手の元……。
060205_18.jpg
解散~♪
一緒に参加した友人達とも話したのですが、学校、地域の交流というのは無かったよね~、ということ。例えばお祭りなどの地域のイベントは学校とは関係なかったりするし。
また、参加型組織で行われるこのようなイベントも初めての体験でした。
現地のスタッフのみなさん、先生方、大変お世話になりました。そしてありがとうございました。
以上がネットデイの記録でした。

ここからは関西グルメ食い倒れツアーの記録です。
相生から大阪に行く途中の明石で明石焼き(現地では玉子焼きというらしい)を食べることに。
途中下車はめんどくせ~と、思っていたのですが……。
060205_19.jpg
ンマ~イ。たこ焼とは全然別ものなんですよ~。出汁につけて食べます。
060205_20.jpg
明石駅から徒歩5分ぐらいでしたでしょうか。ネットデイのスタッフの方に地図を書いてもらい行きました。途中不安になり地元の人に道聞いたりして辿り着いた。しかも材料が無くなる直前で店出たと同時に閉店!ギリギリセーフ!良かった良かった。
大阪、心斎橋に着。シャワー浴びる人は浴びて、夜の街に出動です。
河豚の店はいろいろ検索したり、現地の人に聞いたりした結果……。
060205_21.jpg
「玄品ふぐ」をご予約。
060205_22.jpg
店頭の水槽でさばかれるのを待つフグちゃんたち。
060205_23.jpg
お刺身!やや肉厚な切り方だと思われますが、コリコリしてンマーイ!
060205_24.jpg
鍋は紙鍋を電磁式で。なので熱媒体?として?鉄板?が入ってます。
060205_25.jpg
ぐへー。美味である。
060205_26.jpg
ヒレ酒……。火を付けてからいただきます。
以前の大阪オフ会ではこれで悪酔いした気も……。
060205_27.jpg
香ばしい風味が良い。
060205_28.jpg
フグのお店の人に聞いて次は近所のお好み焼き屋に移動。TEKO1-GP??
060205_29.jpg
フォーク部分付きのコテ?は初めて見ました。
060205_30.jpg
1枚で3~4人前の「大阪城」を注文。デカイ……。
(゚∀゚)ノシ
060205_31.jpg
その後は道頓堀に移動。観光名所でもある「大たこ」でたこ焼ー!タコヤキー!
12時近くでもあり、材料が無く最後の5個を作ってもらう。一人一個……。隣のたこ焼屋さんはえらく閑散としてました。そして「大たこ」の看板には隣のお店とは一切関係がありません!と何箇所かに表記……。
060205_32.jpg
道頓堀の風景。
060205_33.jpg
道頓堀の風景。ドンキには観覧車が!
060205_34.jpg
道頓堀の風景。グリコッ!
060205_35.jpg
たこ焼物足りないので?さらにたこ焼!食い倒れっ!
060205_36.jpg
ねぎたっぷり。めちゃ熱い!熱くてめちゃ食いづらい!
食いづらいので……。
060205_37.jpg
道路に落下させてしまう御仁も……。3秒ルール、とか言って食しようとしてましたが挫折。バッチいよ……。
060205_38.jpg
ウゼェ!人がウザい看板の前で記念撮影。まさにウザいのでウザイ。
その後は地下鉄も終電には間に合うところだったのですが、道頓堀から心斎橋のホテルまで散歩。超寒い。大阪のナイトタウン(死語)を銀ブラ(死語)ならぬ、大ブラ(新語)。
ホテルに帰着した後は合宿ミーティングの予定が雑談&ブレストwithビアを飲みつつ……。
それはそれで話題が多岐に上り、ネットデイの総括も出来たので良しとしようではあ~りませんか。ごめんくさい。と、新喜劇にも影響されるほどのもんです(意味不明)。
ぐへ~(´д`)朝は6時半にロビー集合です。ぐへ~。寝不足ぐへ~。
関西空港までは急行だったかな?スカイマークで登場手続きをしようとすると……。なんとなんと!ブレーキの故障により欠航!
関西 ⇒ 羽田
SKY 202 08:40発 → 09:45着
↑に乗る予定が12時過ぎ発の便に!その場で払い戻しか上記便への変更を迫られる。払い戻し金額は代理店経由なので代理店に問い合わせろとのこと。ぐへ~。結局12時過ぎの便に変更。
三々五々空港内でSearch&Destroyすることに(意味不明)。
某氏は東京でスーパーボウルの鑑賞会に参加出来ず、無線LANにてネット中継を閲覧。某氏は無線LANにてお仕事。某氏は激眠、などなど……。
小生はせっかくなんでウドンを食してみることにした。
060205_39.jpg
関西風の薄い色の出汁のお味はこれまた絶品な、空港内ファーストフードの讃岐うどんではある。
そんで帰って寝ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました