OAR (Ooh-Ahh Reaction)

最新のBuzzword??らしいのですが。強引に説明してみると、「トム・ピーターズの経営創造」の、原題でもある「Wow!」のWeb2.0版みたいなことらしいです。
はっきりゆーと、小生も分かってませんが……。
トム・ピーターズの経営破壊は94年!懐かしい!
ロングテールという概念が出来たとき、それを説明するとごく一部の人だけが「Wow!」と反応した。
殆どの人はそれに対して、うーあー、……、なんじゃそりゃ?大きい所狙わないと駄目でしょ、テールの部分を狙ったとしてもレベニューに対するコストが増大していくんだから、etc, etc、、、。
としか反応できなかった。(うーあー=Ohh-Ahh
つーことで説明した時点ではOoh ahh,,,.としか理解されないもの、みたいな?
実際ロングテールとかモチダウメオ的な言説はオールドエコノミー(?)の方々には未だにWow!ではなくOAR(Ohh-Ahh Reaction)なわけです。
大部分の人に簡単に理解されてしまう概念なら、それは既にマーケット的にはおいしくない?つーことかな?どーなん?>ysn氏
本田宗一郎のいうところの「オレに理解できるような(若者向けの)車を作るな!」的なことかな?
大原孫三郎のいうところの、
反対が大多数がベスト。大多数が賛成は駄目。全員賛成、全員否定も駄目。みたいな?
イマイチ理解不足ですが、そんな感じでよろしく(?)。

コメント

  1. ivva より:

    ysnさんのブログで取り上げて頂きました。

タイトルとURLをコピーしました