富士登山の記録 I

富士登山に行ってきました。その旅行記録です。
060805 SAT.:
新宿 07:03 JR特急あずさ51号

大月 08:12 富士急行フジサン特急51号

河口湖 08:55
電車代(片道)4,300円
+バス代?円
帰り
060806 SUN.:
20:16分河口湖駅発。
22:07分新宿着。
参加者は、小生の前々々職時代の方々。mchさん、swさん、mn嬢、igs嬢、&ivvaの隊員計5名。隊長はmn嬢。
uk女史仕事でキャンセル。今回の登山を一番楽しみにしていた女史なのだが。残念である。
なお、mchさん、swさん、igs嬢さんは登頂経験者。小生は8年ぐらい前に山頂直前で天候不良のため挫折。mn嬢も高山病などで挫折。
小生の時は、山頂近くの山小屋で泊。あまりにもひどい天候不良で山小屋の人にも行かないように、とのこと。回復をまったが、その兆しなくどうしようもなく、勇気アル撤退ということで下山。
つーことでmn嬢&小生はリヴェンジの意味もあるとです。
mn女隊長&igs嬢、mchさんなどが綿密な計画立案。
隊長自らプラン&コマンド指令を下す。&チケット手配もいただきすみませんです。
0608050806.jpg
そんなこんなであっとゆーまに大月着なんです。
大月で乗換え。フジサン特急。
0608050807.jpg
フジサンのサイケなキャラ。
0608050808.jpg
達が車体外面全体に!
0608050810.jpg
各車両にも名前が付いています!かわいいというか狂ってるキャラも居て楽しいです。
詳細はフジサン特急のページに。
0608050813.jpg
展望室からの眺め。単線。
河口湖から5合目まではバス。バス途中で気圧減少のため耳抜き。
また、5合目時点で既に海抜2,305m。2時間ほど気圧に慣れる為休憩を取る、との隊長の指示。
0608051050.jpg
山菜うどん650円ぐらいだったか?を食す。(やっぱメモ取っておけば良かったな…)
トイレの使用料は50円。水の出は渇水のため悪し、とのこと。自販機のペットボトルの値段も普通だった、はず。
0608051322.jpg
出発は13時頃。この写真は出発直後の1322頃の写真。左からmchさん、igs嬢、mn隊長、swさん。砂埃ヒドいのでマスクしてます女性陣。
0608051323.jpg
0608051324.jpg
まだ緑が豊富にあります。出発してから30分も経ってないので。むしろ下り道があったので海抜は下がったか?
0608051352.jpg
0608051431.jpg
これどこだったかな?
0608051459.jpg
15時、7合目。2,750m
0608051502.jpg
7合目の山小屋、「花小屋」。
0608051605.jpg
0608051640.jpg
0608051650.jpg
赤い地形多数。google地図・地球の写真で富士山が赤く見える理由がようやく判明。この写真ではうまく色が出ていませんが、もっと真っ赤に見えます。
参考:
http://local.google.co.jp/?ie=UTF8&t=k&om=1&ll=35.366236,138.72591&spn=0.094489,0.132523
0608051656.jpg
1656時時点で雲が下に。指が写ってますが…。
0608051756.jpg
直登禁止。ジグザグに登っていくのをショートカットしていくのを禁止している。落石を生む危険性があるため。チョクトウではなく、登山用語のためジキトウと読む。読っみませんよ~♪
0608051817.jpg
宿泊地の山小屋「元祖室」がようやく見えてきた!1817時。
0608051824.jpg
到着!
13時に出て18時半着。やはり普段運動していないせいか、年齢のせいなのか、休み休み行った。とはいいつつも平均よりちょい遅いくらいか?
この続きはまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました