Flickr : edit機能は便利です。難点も…

Edit your photos! On Flickr! (Flickr Blog)
Flashベースでよく出来ています。画像編集に必要な機能は大抵あるかも。Photoshopとまでは行きませんが。
それでも、Rotate、Crop、Resize、Exposure(Contrast、Histgram)、Colors、sharpenなどなど。
そしてRed-eye、テキスト追加、イラスト追加などの装飾系もあり。
Flickrの写真詳細画面のメニューにあるのでFlickr開発の機能かと思いきや3rdパーティが開発。FlickrAPIで画像編集までやったみたい。
Help / FAQ / Editing your photos with Picnik (Flickr)
あ、そうそう。ただし画像をeditとすると高解像度の場合、大きく解像度が下がります。
例:
edit前:Original (3888 x 2592)

edit後:Original (2800 x 1866)
やっぱあまりにもでかいとオンラインだと扱えないんだろうね。
ちなみにこれはRotationをいぢったもの。グリッドが表示され、かなりやりやすかった。
Ryokan - Japanese inn
なんかまだ傾いている感があるのは入口路上面の道路への切込みが斜めなんであって、ぴったり水平にしたのだよ、ってこの写真Rotationのいい例ではなかったか。でもグリッド表示での傾き修正はFlashベースだけどPhotoshopよりやりやすいかも。小生のノートPCだとPhotoshopよりこちらの方がキビキビと動作感が得られるので。
Ameyoko, Ueno, Tokyo.
↑これはExposureからContrastからHistgramから色・明暗をいぢりまくり。こっちは逆にPhotoshopの方がやり易いかもです。Photoshopだとバリエーション表示で色の好みを選択していくのがかなり簡単なので。
Picnik
↑このサイト見れば分かるようにFlickr以外にも、Facebook、photobucket、picasa、webshotsなどの写真もedit出来るみたいだ。
WebAPIをFlickrがかなりオープンに提供していることもあり、単なるAPIモデルとも取れるが、昨今流行のSaaS (software as a service)、とも言っていいだろう。
なんちて。
あけましておめでとうございます。
(^_^.)

コメント

タイトルとURLをコピーしました