Photo : 供養祭の後にポタリング

IMG_5100

この写真を撮影したのは4月4日らしい。なので表題とは無関係です。
先日のエントリー、「新選組局長、近藤勇の供養祭@板橋」の後、余りにも天気が良いので自転車でぶらぶらポタリングを思い立つ。
供養祭で主催のお寺である寿徳寺が配っていたパンフの地図を見ながら寿徳寺までとりあえず行ってみる。寿徳寺は近藤勇の菩提寺である。他にも同様にお寺に向かう方がちらほら。
寿徳寺近所。石神井川が流れており、鯉のぼりが風に舞っています。
IMG_5144
この辺は北区。石神井川がこんな所を流れていたのにも驚き。

石神井川(Wikipedia)
東京都小平市花小金井南町の小金井ゴルフ場付近に源を発し北東方面へ流れ、北区堀船で隅田川に合流する。
(中略)
江戸時代以前の石神井川は、上野の不忍池へと流れ、さらにそこから東京湾へと繋がっていた。
(中略)
2009年(平成21年)3月2日には、JR王子駅構内のトイレの汚水が下水道工事の不備により40年以上にわたって川に垂れ流しされており、川から発生する悪臭の一因となっていたことが判明した[2]。


川の横には寿徳寺が立てた大仏。写真右端に見えます。
IMG_5164
そして猫。これは北区中央公園そばの団地。例によって猫たんにジリジリとにじり寄りつつカメラを低く構えて特写していたところ近所のおばさんに、話しかけられました。
「なかなか逃げないわねぇ。」
途端に逃げ出すぬこ。マーフィーの法則。
そんな日曜日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました