電波利用料納付書在中(重要 : 総務省からのコンピュータ郵便)

総務省より実家に「重要 : 電波利用料納付書在中」という書類が届いていた。
納付料は300円ということもあり?実家親にて既に支払い済みでございました。。。
すみませんです。<m(___)m>
ちなみに、下記の時に触れたアマチュア無線の電波利用料です。
第4級アマチュア無線技士
アマチュア無線のコールサインが来たー!
無線機VX-7Bを購入
所詮、出力ワットも小さいですし、ハンディ(トランシーバー型)でアンテナも小さいかつ室外等に増設してないので遠方とは送受信出来ないのですが。あ、レピータに合わせればもっと使えば遠方と送受信出来るのかな?
ぐらいのすっかり忘れたままかつ未勉強のまんまです。
トホホホ。
その後、無線機からは一切発信せず、AMラジオを聴くかたまにタクシー無線をワッチするぐらいしか使ってませんでした。。。。
バッテリーも高温化のロフトに所蔵しておったため死亡。。。ACアダプターと接続しないと送受信できないっす。トホホホ。
っていう住所登録が不完全なまんまなんでコールサインの公開は止めておきます。
一応、コールサインで検索すると、総務省の電波利用ホームページ | 無線局免許状情報:、に引っかかりますね。
コールサイン以外は諸々ちゃんと伏字になっとりますですが。。。
ちなみに、総務省 電波利用ホームページ | 電波利用料額表←ここを見ると電波利用料の額について分かります。
ちなみにTVなど発信局の最高額は「165,137,900円」ですね。高い。
周波数帯の関係&出力ワット数の関係で決まるっぽい(←これも不勉強情報だす)。
その金額の目的などは、「総務省 電波利用ホームページ | 電波利用料制度の目的」ここに記述してありますです。
なるほど~。
確かに必要とは思いますが、この辺は池田信夫さんのブログとかと一緒に読まないと電波利用に関しては良くないと思いますです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました