Nexus7を買ってしばらく使ってみたよ

写真で解説する「Nexus 7」ITmedia Mobile
「Nexus 7」をよりお得価格で入手する方法も探る:スマホとはっきり違う、7型タブレットのベンチマーク機──「Nexus 7」詳細検証 (1/3)(ITmedia Mobile)
ラリー・ページからGoogleの投資家へ:「全員Nexus 7を199ドルで買いに走るべきだ」TechCrunch
一言でまとめると…要は19,800円でスペックも良くて使い勝手もいいミニタブレットが手に入れられるわけ、ってことです。
自宅での初回起動時にめちゃびっくりしました!
電源入れてしばらくして。まだgoogleにログインしてないのに「ようこそivvaさん」と表示されたのにはびっくり!
無線LANやらIPアドレスで私がivvaであることを推定?!グーグル怖いっ!とかって思ったのですが、googleのアカウントで購入したので…。工場かどっかであらかじめ設定を入れたんだろうね。
スクリーンショットを一応さらしておきましょう。

nexus 7のスクリーンショット

スクリーンショットの撮り方は電源キーと音量下げるボタンの同時押しです。
画面はかなり綺麗だし動きもサクサク。これで¥198はモウマンタイで全くの問題無し。
動画も漫画の閲覧も問題無いよ。動画はiPhoneの画角に合わせて圧縮して持っているのを幾つか試したんだけど。ちょっと拡大されてぼやけて見えましたが言われないと気づかないレベルだったよ。
漫画はiPhoneではiComic(iTMS)iconを使ってました。端末横のランドスケープモードで。画面横でページの上半分が見えてそれを下にスクロールして。それからページめくるモード。そうすると小さい文字でも読めます。androidではA Comic Viewerを使ってみたのですがこれも問題無いね。いい感じ。良かったので他は試してません。
日本語の本も読みやすい。デフォルトで入っていたビューワーで。青空文庫でいくつか読んだけど漢字2文字にルビ5文字とかもきっちりフィットして表示されてた。まぁ日本語が読みやすいかどうかはとてつもなく奥が深い世界らしいので小生の感想は全く当てにならないと思ってちょ。
あとトランスフォーマー3が無料で観れるようになっているのと、google playが2,000円分おまけで付いてます。トランスフォーマーはHD動画です。自宅は有線のADSLで無線LAN経由だけど綺麗で滅多に止まらない感じでいいね。ってまだ全部観終わって無い…。たまーにちょっとだけ観てちょっとずつ消化中…。google playは何に使おうかな。
寝っ転がりながら映画見たりWebで調べ物したりするには最適なんじゃないでしょうか?
とはいいつつもう最近では持ち歩いてないのです。だっていつも持ち歩いてるのはmacbook proの昔ので、すげぇ重いし。その他iPhoneとAndroid sk17aと書類と本と水筒と折り畳み傘でバックパックは満タンで地獄のように重いからさっ!
xperia mini pro SK17aについて書いた記事↓
Gadget : xperia mini pro sk17a, Unlocked Phone, (black) (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3)
xperia mini pro SK17aを使用してのインプレ&FOMAエリアプラス対応の改造?メモ (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3)
XperiaとBluetoothで繋がる腕時計「SmartWatch MN2」 (R0cK_80y-1vv4’5_8l05_t3mpl3)
で、さぁーて。本当に気になるのはiPad miniの値段ですね…。その出来次第では¥198をiPad miniの資金にすれば良かった!と激しく後悔するやもなので。
あと噂によるとSONYからもnexusが出る説も流れていますね。
次のNexusはSONYから? Sony Nexus Xの画像が流出GIZMODO
↑この写真だとサイズが良く分からない。ミニタブレットより小さく見えるな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました