夢日記 : 最近見た変な夢たち3編

最近変な夢を見る頻度が上がってきた気がする。いや、夢は常に変なものばかり見ているのですが、妙にドラマチックな展開というか。何かの前兆かな?ていうか逆で実生活の何かが夢に現れているんだろうね。ストレス?欲求不満?無いけどな…。なんだろね。
読み返すと断片的なシーンが蘇ってくるのですが、何か壮大な風景とどうでもいい日常描写的なものがごっちゃですね。ほとんど意味不明な狂人日記みたいな感じですな。でも忘れないようにメモメモ…。という夢日記です。
こないだ見た変な夢はこないだ書いたこれ↓。
写真と夢日記 : 皇室系を広告で空撮?
ちょっと前に見た夢。
■子育てとハイテクトイとiPod関係者向けバージョンの夢
こんな夢だった。自分の子供(現実にはいません)がおもちゃ屋の中でAT-AT的な4足歩行の玩具を乗り回している。大はしゃぎで乗り回してますが足の長さがそこそこ長く、すぐ倒れそうで危なっかしいのでついて回っている自分。アメリカの叔母さんがなぜか登場。iPodの関係者向けバージョンを配布しているらしい。パッケージがペットボトルの形でユーザ毎にボトルの色や中身の色などのデザインが全て違う。なぜかオードリー春日もいてデイパックの横にiPodが入ったペットボトル型パッケージをぶら下げている。ワケが分からん。
そして最近見た夢。

■ゲームが現実化する?ゲームの夢
TVゲームなのですがプレイしている内に現実と交錯していく。土掘りに行ったり、実際にある看板を見て謎解きもする。砂浜で鋭角的な巨大な岩が砂にささっている風景。所々戦闘機が墜落?だかして砂浜に刺さっていて岩と並んでいる。これも謎解きの一つらしいがよく分からない…。謎も解けたんだか何だか分からないけど解くと次の謎が出現して進んでいくらしいよ…。
謎解きに挑戦している内にいろいろな人と現実で出会っていく。そして一緒に謎解きに挑戦することに。
最後はある家にたどり着く。その家の中の2階には巨大なジオラマ的模型が広がっている。今までみんなで謎解きしてきた各所の風景、建物の配置が延々と広がっている。なんかその模型を元にして大きな謎が解けるらしい。
で、結末はラスボス的な敵?が実は協力者?らしくその人も元ゲーム経験者。本当のボスはこのゲーム自体を創造した人らしく、ここでは登場しない。
で、このゲームを解いた人はみな感動してゲームの敵&協力者側に回るらしい。今回のラスボス的存在の人も一参加者として謎を解いた後、ラスボス役をやることに。その他の敵や一部の協力者もそう。
自分や一緒に解いた面々はプレイヤーではなくゲームのバックグラウンド側に回って出演者?として新たな挑戦者の相手をすることになる。という何だかよく分からないがメタゲームっぽいね。
昨日見た夢。
■戦時下の自然公園からの脱出、そして同棲生活へ
自然公園の中に公園の管理室?兼自然博物館的な建物。公共の自治体運営のよう。ガラス戸は閉まっていて入れない、とみんな思っていてその周りで遊んでいた。ふと戸に手を掛けると開いた。中は誰もいない様子。周りで遊んでいたのですが何故かみんなで水生生物を捕まえてはこれは食べられる、食べられないと分類、とその内に本格的に採集。ヒヨコ?だか雀的サイズの鳥も捕まえてさばいて軽く焼いて食べることに。何故なら戦争中で食料難だから…。この展開すごい急なのですが疑問無し。夢だから。あと、先日鶏料理屋に行って鶏の刺身とかユッケとか生肉いっぱい食べたからかも。おいしかったけど刺身とか切り身が超小さいのね、というのが夢に出現っぽい。あ、現実世界のお店で食べたのは鶏でヒヨコとか雀ではナイヨ。
本格的に敵の巨大戦艦?の影が近くに迫っている戦時下らしい。なんか雲の影から宙に浮いている巨大戦艦が見えた。飛行する戦艦みたいね。超近いはずなんだけど、そんなにやばくないみたい。その風景はジブリのアニメ的な印象。
家に帰ろうとするのだけど車には人数多すぎて乗ることが出来ず取り残される。バス停を探したり。タクシーも捕まらず。散々迷ったあげくバス停を発見。でもバス停も超行列長くて乗れなそうだな…と思っていたらバス停のすぐそばの高台に駅が見えた。坂を登って駅に到着。路線図を見ると路線の形がちょっと複雑な路線にある駅。通常の路線から脇に逸れたT字型路線?の終着駅がこの駅らしい。でも中野行きの電車もあるので取りあえず列に並ぶことに(何故に中野…?)。並んでいたらみんな暖簾をくぐってうどん食べたりオニギリを買っている。聞いたらこれ乗車の列じゃなくて食堂の列だったらしい。並びなおしてなんとか電車に乗る。
電車から見えるのは常磐線からの風景と同じだー、とか思っているのですがどこが同じだかよく分からない。夢の中では同じと思っているのですが、客観的にはこれどこが常磐線なの?と思っている。夢の中で夢と認識している?のか起きてからの後付で操作された記憶なのか不明。
ターミナル駅に着いたら大学時代の友人の女性が突如出現。乗換の駅に案内してくれる予定が何故かその子のマンションに行く。ドア開けて入ると実はすごい狭い部屋、というかワンルームタイプのアパート。縦も狭く屈まないと歩けないくらい。何故か?一緒にお風呂入ることに。お風呂は普通の大きさなんですが風呂桶の深さが3メートルぐらい。なので入ったら出られないの…。(その後省略…。)
何故か急に出て部屋で涼んでいるのですが、部屋の窓が2面?繋がっていて部屋の角が90度分全開でやたら開放感がある部屋で夕暮れ。
という夢を見た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました