最近NewsPicksに課金して面白かったホリエモン、堀江貴文さんの動画4点
  • 「核融合」で、日本のエネルギー問題は救えるか
  • スポーツビジネスの課題【ゲスト:岡田武史】
  • テレビ局買収計画【ゲスト:池田信夫】
  • 「正義と悪」AI、紛争、放送法…どう見る?【太田光】

  • 「核融合」で、日本のエネルギー問題は救えるか
  • スポーツビジネスの課題【ゲスト:岡田武史】
  • テレビ局買収計画【ゲスト:池田信夫】
  • 「正義と悪」AI、紛争、放送法…どう見る?【太田光】


「核融合」で、日本のエネルギー問題は救えるか
https://newspicks.com/live-movie/2743

「核融合発電」の実用化が、いよいよ現実味を帯びはじめています。
今回は、株式会社Helical Fusionから田口昂哉さん、後藤拓也さんがHORIE ONEに登場。
核融合とは何であり、なぜいま注目を集めているのか紐解きます。
「核融合発電」の実現によって社会はどう変わるのか? また、核融合の実用化における技術的な課題とは?
カーボンニュートラル実現のカギとなる”夢のエネルギー”の可能性について、堀江貴文さんと考えます。
<ゲスト>
田口 昂哉/株式会社Helical Fusion共同創業者・代表
後藤 拓也/株式会社Helical Fusion共同創業者 取締役


めちゃくちゃ面白かった!トカマク型はなんとなく知ってたけど。
ヘリカル型は設計が複雑で3D計算かつ流体力学の計算なのでコンピューティングパワーの進化でシミュレーションが進んでいる。
日本のメーカーも個別製品を開発納品はしてたり?
あと巨大産業かつ要素技術、材料技術の総結集なので、ホリエモンのロケットの例で話題に出た様に文書化されてないノウハウ。
開発が途絶えると終わっちゃう…。
高温超伝導なんかはリニア新幹線とかでモロに巨大インパクト、なはず…が…。

この会社の方達も述べてたのが建設?位置は日本じゃないかも…。
日本は規制が…、その辺最速で製造出来るように場所はオープンで思考。

「核」と付く名前なんで…的な?
なんだかなぁ…。


スポーツビジネスの課題【ゲスト:岡田武史】
https://newspicks.com/movie-series/11?movieId=2767

今回のゲストは、サッカー元日本代表監督の岡田武史さん。

岡田武史さんは現在、株式会社今治.夢スポーツ代表取締役会長としてスタジアムの運営にも携わっています。
今年の春には学校法人「今治明徳学園」学園長に就任し、サッカーで培ったメソッドを教育にも活かしています。

そんな岡田さんに対して、堀江貴文さんは数々の日本のスポーツ界の課題をぶつけます。

2人が語る、スポーツビジネスの課題と伸びしろとは?


めちゃ面白い!
「スポーツ賭博の解禁を
合法化で巨大財源が誕生?」
スポーツベッティングは海外では日本のスポーツにベット出来る
日本は公営賭博は全部オンラインベット出来る
海外の公式ライセンス受けた業者に賭けるのは国庫が取り逃がしてる?
京都府警のサイバー課(Winny事件)が3人を立件
2人は罰金払ったが1人は争うと
書類送検したが検察は不起訴…
何故か??
カジノは日本に導入されるのに??


テレビ局買収計画【ゲスト:池田信夫】
https://newspicks.com/live-movie/2395

今回は、池田信夫(アゴラ研究所 所長)が登場。
楽天モバイルのプラチナバンド問題や、テレビ業界に根強く残る「電波利権」。
さらには、テレビ局を買収するなら、どの局がありえるか?など、堀江&池田の舌鋒鋭いトークが展開。
番組後半では、堀江さんがいま密かに動く「テレビ局ハック」をほのめかす場面も…
<ゲスト>池田信夫(株式会社アゴラ研究所 代表取締役所長)


こないだのNewsPicksの楽天大討論会の前段階的対談?下記ね。下記の討論会は3時間。

緊急生配信「どうなる楽天!?」徹底分析
https://newspicks.com/movie-series/11?movieId=2688

大麻もポルノもボーダレス
無修正動画も国庫が取り逃がしてるだけ?
ヘアヌード的なわいせつ物頒布等の罪の解釈変えるだけかも?
電波、TVも?先祖代々の土地だから…お祖父ちゃん死んだから売ろうか?
政治部の記者は取材はしない。ロビイング。NTTは真面目だから酒女とか接待出来ない。
鉄の三角形の構造はマスコミが叩くはずだが、マスコミは当事者だから叩け無い。
検察も…マスコミと一緒に…賭け麻雀やってる…
「ポン!堀江ムカつくから潰せ…」
60何年間も民放は1社も潰れてない。銀行は潰れたが…。
そんな業界は無い。最後の鉄の三角形。
こういう話はTVでも新聞でも絶対に出来ない。ある意味ネットのキラーコンテンツ。


「正義と悪」AI、紛争、放送法…どう見る?【太田光】
https://newspicks.com/news/8341663/body/

「正義と悪」AI、紛争、放送法…どう見る?【太田光】

日本を代表するコメディアン、爆笑問題・太田光さんが登場。テレビや雑誌での舌鋒の鋭さと時事ネタ漫才で、数十年にわたって多くのファンを魅了し続けてきた太田光さん。2023年3月には小説『笑って人類!』も発売しました。今回は小説でも取り上げている時事ニュースに触れながら、「AI」「政治」「メディア」などのテーマで議論を繰り広げます。太田光さんから見える景色に迫ります。


国会議員になりたいんですよ!堀江さんの運転手やってたら成れる様な気がして。
議員になったら秘書やってやるよ、つってホリエモンが私設第一秘書に…
ガーシーの繰り上げ当選で…
NHK党が揉めてるから今副党首だけど、党首になるかも?
そしたら…燕尾服来て公式なイベントにも??
ホリエモンが安倍昭恵さんにお願いに公邸に行ったら…その運転手は「僕もここに住むのか…」www
そいつは体育会系だったけど上からも殴られず下からも慕われる。みんな友達になっちゃう。
じゃあ、お前国会議員全員と友達になってこい、という友達ミッションを与えた…w。

太田光が自宅に帰ったらホリエモンが奥さん(社長)と飲んでいるという修羅場…。

朝青龍に勝ったら1000万円、の企画をサイバーエージェントの藤田くんに頼まれてモンゴルまで行って…
朝青龍のヘリで移動して…。

シンガポールに居たのにお正月だけサイバーエージェントがエアー取ってくれて。
奥さんがおせちあるから来なよ、って行って屋上で餅つきしたホリエモン…。
感動したのが社長からお年玉貰ったってw。

AIは直感、感情を生成出来るか?

AIは数千万回の対戦を行うが…人間はブトウ糖だけ、ご飯茶碗3杯。でしかも脳の3分の1しか使ってない…。
メモリー量も無い。電力が幾らでもあるコンピュータだったらどうなる?

エントロピーから巨大な構造物まで。
訳の分からんゾウリムシみたいなのから人間まで。
連続してるんだけど生物から機械に行った。
タンパク質からシリコンになった。

物理学で起きることは化学で起きて、それは生物で起きて、社会で起きる。
脳は限界を感じて、外に神様作るか、と。

そう考える人もいるけど受け手がどう感じるかに依るから。

でも価値観は、自動車の方がウサイン・ボルトより速いわけで。ウサイン・ボルトは尊敬されているわけ。

全知全能の神はどこかに居ると大昔に大勢の人が思った。

SF小説で描かれたものは大抵イケる。ジュール・ベルヌの小説のロケットから…。

ゼレンスキー大統領って太田さんが首相になった様なもんですよねw。
自分に置き換えたら笑えないw。

ネットが普及して以来、選挙戦は約20%の情弱の取り合いに?。

論理と共感はトレードオフかもしれない。
「政治家女子48党」は可愛い女子が握手してきたら…。
投票しちゃう層が?

こんなの駄目でしょ!という層はハナから相手にしていない。ガーシーだってそうでしょ?

トランプに投票した人がこんなにいるんだ!って怒っている人がいるけど、いるよ!w
日本だってガーシー当選したじゃん!

トランプが現職の頃、アカデミー賞の授賞式の時、トランプを茶化したスピーチをする。
が、アカデミー会員はリベラルが多いから。
でもその時、この国の人達はトランプを選んだんだよね、って思っちゃう。

下記の様に投票得点保持式、さらに投票にn乗?(数値失念)のレバレッジを掛ける投票方式を採用している米国?だったかの地方議会があったはずだけど失念…。

民意は選び方で変化する 多数決にも様々な方法が
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK302A90Q0A131C2000000/

どうすれば民意を満遍なくすくい取れるのか。民主主義が生まれて以来、人類はこの難題に取り組んできた。坂井豊貴著「多数決を疑う」は、さまざまな選び方を紹介している。例えば、18世紀の数学者ボルダが編み出した順位付け方式だ。

有権者21人の選挙に3人が立候補し、Xが8票、Yが7票、Zが6票を獲得した。ふつうの多数決ならば、Xの勝利で決まりである。

だが、よく考えるとXを推さなかった人の方が多数である。選ばれたリーダーがしばしば批判の嵐にさらされるのは、こうした矛盾があるからだ。ボルダは好ましい順に3点、2点、1点を投じる方式を提唱した。

Xは8人から3点をもらっても、残る13人から1点ずつしか得られないと合計は37点にとどまる。Zは6人から3点をもらったうえで、残る15人から2点ずつ得られれば合計は48点で逆転できる。米プロスポーツのMVP投票は大抵このやり方である。

国政選挙ではオーストラリアやスロベニアが優先順位付きの投票を実施している。採用国がいま一歩増えないのは集計に時間がかかることが好まれなかったからだ。

立花孝志をバカにしている知識人がまだ多い。
が!…。

無垢過ぎる。もう一枚乗っけて地上波に出てくればいいのに、と思っちゃう。

ポピュリズム政治の波、台頭。ブレグジットにトランプ大統領。

元運転手で議員の斎藤くんが既に1個変えてるんですよ!
なに〜?!

参議院の1階の食堂が現金オンリーだった。
でもこの国はデジタル化でキャッシュレスとかって政府はやってるのに、その中枢である参議院会館の食堂がキャッシュレス出来ないのオカシイでしょ?と…。
でも役人が面白いのは国会議員が言うと変わる…。
役人に電話したら、すぐ来月から変えます、だとw。

集団的自衛権とかはカッチカチにやりあってるけど、そうじゃない所は意外とすぐ変わるんですよ。
メインじゃないけど税収が上がりますとかコストが下がりますとか…。

僕がやった方がいいと思ってるのは無修正ポルノの解禁です。
だってどうせ観てんだからw。
実際に取り締まれないじゃないですか。海外の業者にお金流れて。海外に納税されてるんですよ。
日本の会社が堂々と無修正ポルノ解禁すれば、堂々と日本に納税される訳じゃないですか。
多分1000億って税収増えます。
昔やった事例あるんですよ。ヘアヌード解禁ですよ。
たしか警察庁長官がこれからはヘアヌードはわいせつ物じゃない、って言ったはずなんですよ。
あっという間に変わったもんね。
あんなもん政令でも無いですよ。解釈ですよ。

でもモザイクが好きな人もいるからねw。

コメント

タイトルとURLをコピーしました