メモ:フォネティック・コードとALL JAの思い出

以前の記事、メモ:零式艦上戦闘機に関連して、自分向けのメモ。
1300を「ひとさんまるまる」と呼称するようにノイズや誤解に対しては「まる」という読み方もあります。フォネティック・コードというらしいです。下記のリンク参考のこと。
んで、英語のフォネティックコードですが、高校時代にアマチュア無線をやっていたので、なじみがあります。やっぱり聞き取りにくさ対策でかなり有効です。
また、「ALL JA」という大会に出たときは、24時間高校部活の所有するコールサインを叫び続けていたのでそれは一生忘れられないでしょう。(無線の大会って何?という人は下記ALL JAリンクを参照のこと)
ジュリエット・ホテル・ワン・ヤンキー・エコー・オスカー
これは記憶の中でも言語野というか長期記憶の方に保管されていることと思われます。忘れることはないでしょう。そしていい思い出です。
■参考(外部サイト)
和文通話表とフォネティック・コード
~確実な通話のために~
ttp://www.interq.or.jp/blue/rhf333/PHONETIC.htm
第47回ALL JAコンテスト
ttp://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/all_ja_rule.htm
記憶(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6

コメント

  1. 団長 より:

    私も高校時代ハム少年でした。All JAにも出てましたよ。確か4月29日の天皇誕生日(当時)。
    ジュリエットアルファーフォーヤンキーチャーリーキローと呪文のように繰り返してました。おかげで30年近くたった今も覚えてます。

  2. ivva より:

    おお団長さんもですか!そうそう、天皇誕生日。部室にOBも集まってくるような日でした。
    ノイズの中から人の声を聞こうと集中しまくっているので、帰りの電車の騒音まで人の声に聞こえる、ってくらいでした(笑)。
    あと何でしたっけ?スポットが出たぞー!とか言って天気の変化?電離層の変化?で沖縄局に繋がり始めるとか、っていうことがあった記憶ですが、ALLJAじゃなかったかも。周波数忘れた~。6メーターとか呼称してたなぁ。
    「CQ,CQ,CQ.CQシックスメーター。こちらはジュリエットホテルワンヤンキーエンコーオスカー。どなたかご入感の局ございますか?どうぞ?」
    んで、通信後は、
    「グッドラック・イン・コンテスト」
    とかいって。
    んむ~。ライセンスどっか行っちゃったけど無線機欲しくなってきました。
    (^_^.)

  3. あに より:

    ALL JAなつかしー 
    うちはジュリエットキロワンヤンキーゴルフケベックとちょっと語呂がわるいフォネティックだったなあ.そういえば.
    できたばっかりの部だったけれど、部長がすごいヒトで、一人で無線機かき集めてきて初年度からオールバンドフル参加.ゴッツイアンテナも作りまくり、相互干渉を避けるため、学校の1階に1バンドごとに別れてシャックを組んだ記憶有り.
    すごいパワーだったなあ.おかげで結構いい成績だったはず.
    ぼくも局免はきれちゃってコールサインは失効しちゃったけれど、無線機(ハンディ)はまだ実家のどこかにあるはずなんだよな、どこにあるか知らない?
    今の家のすぐそばにあるRJTF(調布飛行場)のエアバンド受信に使いたいんだよね.
    ではでは.

  4. ivva より:

    実家帰ったとき、赤いショルキーあるかな~とかいって簡単な探索したけど出てこなかったYO!。そのかわりテニスラケットが出てきたので持ち帰ったのみです。無線機は分かんないね~。でわでわ。

タイトルとURLをコピーしました