読書:俺はレッド・ダイアモンド

俺はレッド・ダイアモンド読了。
これ確か絶版だった記憶、、、。これも神保町で100円でゲットは超お得なはず。んでこれも確か中学か高校の時に読んだ本。その頃はハードボイルドというか大藪春彦にドはまりしていたので。でも大藪作品読みすぎでニヒリズムに生きる中学生、、、、。青い春の思ひ出です。
それはさておき、この作品はハードボイルドとしても成立してますが、ハードボイルドのパロディとしても成立しているので、ハードボイルドファンは読むべき良い作品です。絶版かもなんで中古でゲットせよ。
パロディ的で面白いのはハードボイルドならではのかっこいい言い回しとか、主人公ならではの暴力、などがスカっといい感じだったり、空回りしちゃったりなどなど笑ってかっこよくしびれることが出来るので味わい深いッす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました