生牡蠣パーティ&ゲーム大会兼忘年会@拙宅

  • Posted on
  • by
  • in

表題の「生牡蠣パーティ&ゲーム大会兼忘年会@拙宅」の件、先日日曜に執り行なわれました。

Yanoo!先輩、ykw先輩、ysn氏、dahri氏、小生の五人。ご参加いただけなかった、mti氏、ore氏、kwn氏はまた近日中に開催しましょう。

そして、Yanoo!先輩とdahri氏におかれましてはPSPにて2本目のゲー発売おめでとうでござんす。

かなり汚い拙宅であった。通称「コックピット状態」であったので、一応土夜にがんばって掃除してみた。しかし却下されお掃除していただきました。

NEC_0003

上は掃除をするykw先輩とysn氏。
お掃除していただきまして、感謝する次第である。

また、ykw先輩は料理学校に通っており、偶然前回のレシピが牡蠣料理とのこと。ykw先輩とysn氏は料理が得意なのでいろいろ制作いただく。
例によって包丁が全く切れなくてすまんこってす。

NEC_0005

NEC_0007

上の2枚は料理するご両名。
お料理していただきまして、感謝する次第である。

そして、イヤッホーーーイ!!生牡蠣ちゅるちゅるチュルリンコだひょーん!これはマヂヤヴァイ!マーヂーヤーヴァーイー!ってくらいマイウゥウゥー!

NEC_0009

軍手とナイフみたいなカラム危機、殻剥き器でムキムキします。

NEC_0008

でもどうしても殻が入ってしまうので、上記写真のように刷毛で洗い流すとのこと。by ykw先輩。これはなるほどです!

50個入り5000円ぐらいを5人で。だけど、50個以上入っている模様。おそらく、重量だか箱に満載できる量で決めてお得感を出しているのではと思料。少ないよりはねー。

NEC_0010

NEC_0011

NEC_0012

うわー。牡蠣の残骸。この写真会社で見せたら部屋が汚くね?とかイワレター。おら的には近年まれに見る綺麗ぷりなんだけど、、、。

NEC_0013

鍋にもしました。魚はタラと鮟鱇。そして生牡蠣が以前の苦い経験で食せないYanoo!先輩はここから参戦。つまり、以前お当たりになられたため、加熱処理をご所望されたためである。

NEC_0015

ysn氏謹製の牡蠣ご飯。醤油と料理酒と出汁とささがきごぼうのみ。やや塩味足りない炊き上がりで塩をぱらぱらとかけて食す。これまた絶妙の美味さなり。

そして恒例のゲームタイム!

ykw先輩におかれましては、各種ゲームをお持ちいただき、感謝する次第である。

NEC_0019

以前よりこの面子でかねてから所望していたykw先輩所蔵の「操り人形」というカードゲームです。これは拙者も前々職時代に隣の席のゲームヲタからivvaさんはやらなきゃだめ、といわれてました。

いやー面白い。
偶然2連勝!国王有利なのか?かなりのドキドキ感、陰謀渦巻き、そして論理思考力が要求されるゲームだ。1回目の勝利は偶然かつ薄氷の点差。2回目は裏目の手が転じて大逆転の手に。面白すぎ!

詳しくは
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/OhneFurcht&Adel.htm
を参照のこと。

NEC_0020

NEC_0004

そして上写真のカルカッソンヌをプレイ。
これまた面白い。

これまた、ykwさん購入先の
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/carcassonne.htm
↑メビウスゲーム社のページを参考のこと。水道橋に行ってみようかな?
上記参照のこと。

地形増殖?都市開発型?とはいってもシムシティとは全然違うんですよー。
他人の土地に如何に「こんにちは~」出来るかが勝負。拙僧は周回遅れしてしまうぐらいのダントツのぺけ、、、。

次回は参加できなかった人も含めて、

麻雀
カタン
モノポリー
バックギャモン
カルカッソンヌ
操り人形
プエルト・リコ

などをプレイしつつの鍋としたい。