last.fm

ようはYahoo! Launchの曲レコメンデーションみたいなもんです、かね?あってるかな?
Yahoo!ローンチはWeb画面でストリーミング曲データ再生の度に評価付けを行います。これが曲推薦計算?の母集団というか元データとなるわけですね。
last.fmは元データをローカルプレイヤー(iTuneなど)のログから吸出してrecommendation dataをgenerateする、みたいです…。
するとストリーミングで自分向けの究極のFM曲が出来るわけです、だからlast.fmみたいな?推薦のロジックは良く分かりません…。
ところが日本語版ソフトではパーソナルFM(ラジオ機能)が無い…。
WindowsではiPodからの元データの吸い上げにテクが必要…。
これがかなーりめんどくさいのです!
UK発の音楽SNS「Last.fm」で俺ラジオを目指す(iPod再生履歴を送信!) (LifeHacks * Days
Last.fmとiPodの連携036memo:
↑上記2サイトが非常に良くまとまってます。
特に、「Last.fmとiPodの連携」のページ下部にあるように…、

追記:jscrob2プラグインを使用していると、希にLast.fmサイト内で「spam」どうのこうの・・って警告が表示されます。これはiPodで再生していた履歴を送る前にiTunesでの楽曲再生した場合に警告されるみたいです。
例えば8時~9時の間にiPodで音楽を聴いたとします、そして10時にiTunesで音楽を再生すると、10時時点での再生履歴が送信されるわけですが、その後にiPodを繋いだ場合には10時より前に再生した8時~9時の再生履歴が送信されることになり、Last.fmとしては「何故、10時より前の再生履歴が今頃送られてくるんだ?何か不正やってないか??」という感じに、それをspam行為だと判断して、8時~9時の再生履歴は破棄される仕様だと思います。
どうしても正確なiPod再生履歴を送信したい場合には、iTunesで音楽を聴く前には必ずiPodを接続して同期を行い、再生履歴の時系列が入れ替わらないように注意する必要がありそうです

これなるほどねぇ。でもこれは非常に面白い問題。曲の再生データがスパムとなりえるわけですね。みんなが再生してますよ!すると大多数のレコメンド情報に影響を与える?みたいな?
スマートプレイリストからデータ吸い出しているらしいのですが「最近再生した曲」と日本語名になっていることが原因??「Recently Played」というのを作るようにとのこと。
その対処パッチがlast.fmのフォーラムに置いてありますが、iTuneのヴィジュアライザ画面でインストールのステイタスを確認するという小技?にびっくり!!と言ってもこれ何がなんだか分からないですよね?iTuneのヴィジュアライザって、音の波形を元データにぐにゃ~とか素敵なグラフィックが見えるやつのこと。そこにそのプラグインを選択できるようになってて、波形の設定じゃなくlast.fmのIDとかパスワード設定できる。波形ぐにゃ~の代わりにステイタス画面に、

iPod Support Enable
iPod Connected
Found Recently Played

ようになっているのです。
なるほどーだか何がなんだか…。
でも全体的にこのめんどくささゃ日本じゃ流行らないわけですね…。
一応上記サイトを参考に入れてみました。どうかな~。反映できたかな?
mixi musicから「ラジオなしラストエフエム」を見てみる (too high
↑mixi musicとの比較はこちらがめちゃ詳しいです。
追記(10/26):
http://jp.last.fm/tools/downloads/
↑ここに、プラグインリストがあって、
Yahoo! LaunchCast
もあります。

これらのプラグインは、古いものでサポートは終了しています。お使いのプラットフォームが、上のLast.fmダウンロードに対応していない場合にだけ、試してください

↑という注意書きがありますが。
全ての音楽再生データを元データとして吸い出せる?サポート終了ということは吸い出そうとしていた?その心意気や良し。←??偉そう…。

Personal Radio
Personal Radio is a subscriber only feature that gives you an insight into a user’s entire profile. This station’s content is built up based upon every song that the user gets scrobbled to their profile, via a plugin or the radio service.
Subscribers may listen to the Personal Radio of anyone, but non-subscribed users may only tune into the Personal Radio of someone that is subscribed.

↑subscribeは月350円かかる模様。

コメント

タイトルとURLをコピーしました