TBS RADIOのpodcastにCM、kikeru.comツールバー、コサキン打ち切り

TBS RADIOのpodcastにCMが入り始めました。急に入り始めたので結構びっくりした。
小生はラジオはまったく聞かず、ポッドキャストオンリーです。たいていのラジオ局のポッドキャストは聴取率のために本編を聞いて、という誘導がされてます。でもこれでポッドキャストのみで大人気の番組も打ち切りではなく存続が有り得たりするのでしょうか?

TBS RADIO podcasting 954
【お知らせ】
普段は、TBSラジオのポッドキャスト番組配信サービス「podcasting954」をご利用頂き有り難うございます。 3月12日から、下記の番組で広告CMが入った形で配信を行っていきます。
JUNK ZERO バナナマンのバナナムーン
JUNK ZERO おぎやはぎのメガネびいき
JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK ZERO エレ片のコント太郎
JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!
JUNK ZERO ケンドーコバヤシのテメオコ
JUNK アンタッチャブルのシカゴマンゴ
JUNK 加藤浩次の吠え魂
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
坂本真綾 地図と手紙と恋のうた
ロックばん外伝 高見沢俊彦スペシャル
ともとものヤギさん、おいで~♪

まだ番組の最初と最後だけのようです。
なので、意地悪く言うと…コツを覚えるとiPodでも簡単にスキップできそうです。
さらにその各種番組のCMでやたらと「kikeru.comツールバー」というものの宣伝をしてます。
まさかTBS RADIOがネット放送開始?と思ったら違うようです。

インターネットラジオとは (kikeru.com)
番組の内容は、ニュースや文化番組の他に音楽、特にクラシック音楽のオペラや演奏会の生放送を目当てに諸外国のラジオ放送を聴くリスナーは多く、一部の国を除けば世界各国のインターネットラジオ局が存在し、利用できるので語学学習としても有効な手段です。

権利問題が無い楽曲てこと?

追記:090319
81.3 FM J-WAVE : DOCOMO Making Sense

ここによると、この番組はネットでも同時放送!
インターネットラジオ|Brandnew-J > TIMETABLE

ほんとだー。
しかも、上記タイムテーブルのページの下のほうにJASRAC許諾番号が…。
あぁ、そうか。Podcastではなくてストリームなら価格、権利決まってたんだっけかなJASRAC。


ちなみに小生はTVは全てHDRで録画して観てます。生で見れる番組も。
生で見れる番組もHDR録画することでタイムスリップ再生(録画しながら番組再生)が出来るのです。
ワンタッチスキップ(デフォルトの設定だと30秒飛ばす)と、ワンタッチリプレイ(10秒戻す)という2つのボタンを駆使するとCMのスキップが簡単なのです。こちらもコツを覚えるとほとんどのCMを見ないですみます。
CMをスキップすると結構番組を見る時間が少なくて済みます。
さらに所有のHDRには2倍速再生モードが付いています。おそらく、人の声の辺りの周波数帯をイコライジングして声が高くならないようになってます。なので聞き取れます。下らない番組はこれで流し見です。
このタイプスリップ再生とスキップを駆使すると再生が録画に追いついてしまうのですが、そうすると時間が勿体無いので再生を停止して他の事をして、未再生部分のバッファを増やしたりして。
そんなこんなするとCMをほとんど見ないで済みます。
つまり、こういう現象がおきます。
真剣に見たい番組ほどCMをスキップするのでCMを見なくなり、どうでもいい番組ほど流し見をするのでCMを見てしまうと。正確にいうとCMも流し見ですが。
CMも色々参考になるので見るべきだとは思うのですが。
さらに、たまーにHDRじゃなくて生でTV見ててもスキップしようとしてリモコン押したり、さらに映画館で下らないシーンでリモコン探したりして、アワアワ慌てますです。←やっぱやり過ぎかな…。

コサキンの打ち切りも驚きでした。
コサキン (Wikipedia)
高校生、浪人の頃、一番熱中して聞いてたので…。というかまだ続いてたのは知ってたのですが…。
1981年開始ということで、私がリアルタイムで聞いていた頃も、まだ続いてたんですか!というリスナーからの驚きの声が番組でたまに紹介されてたのですが。
ポッドキャストで放送されてたら毎週かならず聞いてたのになー。(でもCMはスキップなのか…)
ちなみにTBS RADIOのJUNKの9番組のポッドキャストは毎週全部聴いています…。
関連:
よりぬきポッドキャスト
Podcast:ポッドキャストにハマり過ぎかも…
ポッドキャスト:おぎやはぎのメガネびいき

コメント

  1. たどころ より:

    TBSラジオといえば、「ストリーム」も終ってしまいますね…。
    「コラムの花道」が聴けなくなってしまうのはちょっと悲しいです。

  2. ivva より:

    結局、「コラムの花道」一回も聞いたことないんですよね…。
    町山と勝谷のバトルとか面白かったようですね。
    ってこれポッドキャストあったんすね!全く知りませんでした。
    http://www.tbsradio.jp/st/column/
    いまさら登録してみました…。
    orz…

タイトルとURLをコピーしました