Flickr Toys & Flickr Explore/Interestingnessを調べるツール”Scout”


fd’s Flickr Toys

↑ここにFlickrのAPIを使った面白いツール類がたくさんあります。
badge2711306
↑これは画像さえあれば誰でも加工できるツール。Badge Maker
本ブログのページ右側のナビゲーションにある、
ivva. Get yours at bighugelabs.com/flickr
↑これもProfile Widgetというツール。これはFlickrユーザのみ。Flickrのアカウント名と設定を入力すると生成されます。contactsはmixiでいうマイミク(?かな?)とか。
Scout
↑これはFlickr内のExplore/Interestingnessに採用されたかどうかを調べるツール。
って、Interestingnessに採用されるっていうのはFlickrにおいてはそれなりに名誉なことらしいのですが。(1日500件採用される)
んで、InterestingnessはFlikcrの中の人が手動&人力で選択しているのかと思ったら、自動で非人力で選択されている模様…。知らなかった。秘密のアルゴリズム?とやらで選ばれているそうな。
Flickrが選択しているのに外部のツールを使わないと分からないなんて、変だなぁ??とは思っていたのですが。
っていうのは上記のscout内のExplore/Scout FAQを読んで知りました…。

Photos are automatically selected by computer according to a secret algorithm called Interestingness

ださふな。
comment数やFaveの数などによる模様。scoutは毎日500個のInterestingnessを1日1回取得している模様。
スコアによるランキングとか順位の変動とか諸々書いてありますが、英語でツライので…。
関連:
Flickr : 私の写真がExploreに載ってた!が既にdropped…

コメント

タイトルとURLをコピーしました