2009正月ログ

  • Posted on
  • by
  • in

2009正月ログを忘れないうちに。

年末は例によってゼミ仲良し面子とボードゲーム大会。
実家帰省。Full of the 寝正月。ごろごろ飲み食いで太ったよ。
年始は例によって高校部活仲良し面子と飲み会。
初詣は西新井大師。初めて行きました。北千住からバス。思わぬ渋滞に巻き込まれ。
さらに駅から境内までも整列でちょびっとづつ進むという初詣系の牛歩行進。

--

下記は正月中に盛り上がった戯言集とかメモとか。

●3Dオセロ
コンピュータなら表現できる。リアルワールドのマテリアルだと白黒ひっくり返すの無理?

って検索すると一杯あるー!!普通にJavaとかでブラウザで動くし。

●4Dオセロ
3Dできるなら4Dもできる?4Dは2chとかでの発言ぐらいしかヒットせず?
4Dは縦横高さと時間の4軸で白黒挟めばいいんでしょ??
マス目少なければ何とかイメージできるか??
てことは...

nDオセロも?できる?はずだよなー。
でも5次元オセロからは本格的にイメージ出来ないよう。
イメージは出来ないけど理屈では一応、みたいなとこだなやにゃー。

んで虚数空間オセロは全く意味が無いらしいですが理解できず。
虚数...、虚数空間??(~_~)

●3D囲碁から4D囲碁へ。
3D囲碁は2D囲碁の板が並んでいる感じで。これまた多次元囲碁ができる?

●3D将棋は難しい。
方向の定義が出来ないよね?既存の駒の。別ゲームになりすぎ?

●プロ将棋のでかいタイトル戦中の夜
ネットで研究されないよう通信遮断が必要?そこまでコンピュータとかの応用が利き始めた?
あ、もちろん電話もなん?
Bonanza?てことはノートPCも禁止か?
ノートPCでシミューレーションとか演算できちゃうん??

●パソコンのグラボが物理計算に
ってグラボで物理シミュレーションの演算をする、ということではなくて、えーと物理の理論屋さん(本職)曰く、スパコンではなくパソコンのグラボを使って計算すると。
詳細は難しくて分からなかったのですが、GRAPEみたいなことかな?と勝手に理解。

●PHS300とiPod touchとe-mobileで。
某NY氏が上記セットを持ってきた。おらもiPhoneじゃなくて、PHS300 Mobile WiFi アクセスポイントApple iPod touch 8GBとe-mobileのセットで良かったのかも...間に合ったのかも?まだ分からん。

写真はこんな感じ。
Personal Wifi Hotspot PHS300 [dh memoranda]