日記と写真 : 在宅ワーク

IMG_0530 IMG_0538

IMG_0541

IMG-0013

IMG-0015

今日は在宅ワーク。

午前中は電話会議。
会社の会議室に繋ぐ。電話会議の際には家族に一言言ってから自室ドアの外側に電話会議中の紙を貼っておく。じゃないとケイコチャンス(by 永井先生)が発生してしまうため…。
会議途中に犬の鳴き声がするよ?とのこと。拙宅の近所からだったのですがよもやマイクが拾っているとは思わないような音と距離。Macのマイクは性能かなり良いようだ。社長から発言しないときはマイクをミュートにしとくようにと。

昼はうどん。猫に餌。午後は家族は買い物やパスポート更新などで外出。

午後は暑かった。麦茶がうまい。

ToDoをこなした後はMacでまだ慣れていないことに諸々挑戦した。Fuguのトンネリング設定がうまくいくサーバといかないサーバがあるのが謎。かなりがんばって挑戦したが解けない。結局ParallelsでWinSCPで。WinSCPだとサクっと完了。うむぅ。FuguにもCyberduckにもどうしても慣れない。やっぱこれからはWinSCPでやるか…。

あとParallels上のXPの動作がちょっとおかしい。IEとFFでダウンロードしようとしたりするとこける。これも謎が解けず結局Vistaでこなした。うむぅ。

後はSpacesの効果的な使い方が出来ない。Screen毎にアプリの設定をしないといけないのですが効率的な振り分けが今ひとつ不明。結局ウィンドウをズラしたり、クリックして前面、背面にしたりしてやりくり。あまり面積が増えたメリットを感じない。この辺はもうちょっとググって見る予定。

19:30に業務終了。

昨晩編集した動画をアップ。編集時間は大したことなかったのですが例によって手ぶれ補正の解析にすさまじい時間がかかった。30秒ぐらいの動画で1時間とかだったかな?HD画質だとそんなことになってしまうようだ。今回は解析後の動画を観たらあまり補正の意味が無かったので補正度合いは微量にしかかけなかった。

エンディングロールを凝って遊んでみたかったのだが、あれ以上はめんどいので挫折。

(写真と本文は関係有りません)

toy camera

toy camera

IMG-0021 IMG-0006