サーフィンに行ってきた 2011

  • Posted on
  • by
  • in

過去のブログを見ると最後に行ったのは2007年夏なのですね。その後は都合が合わず伺っておりませんでした、サーフィンには。Yanooさん宅には忘年会だか新年会ではお邪魔した記憶。で、私はサーフィンは4年ぶりです...。

実は今年既に3回も先輩宅にお泊りしてサーフィンしていました。

・07/15(金)~07/17(日)
・08/05(金)~08/07(日)
・08/26(金)~08/28(日)


7月半ばの時は台風6号の影響で波高し。台風は何百キロも南にあるのですが波だけは先に来るようです。

110716_094426

110716_094416


波無いように見えて実は高い...。4年ぶりなので以前の経験の全ては忘却の彼方へ...ゼロ状態の真っさらの初心者です。波高くて怖いよう。浅瀬で練習程度じゃないと命の危険に関わる危なさ。午後にFksmバグヲが合流。そして海でもお会いしたKさんもBBQに合流。Kさんは先輩が最初のゲーム作品制作時のプロデューサーだった方で茅ヶ崎に住んでおられてめちゃサーファーな方。たしか以前にも海でお会いして挨拶したことがある記憶。夜はダラダラ飲みながら何故か映画談義に。私もバグヲもKさんも映画好きで、男泣きできる映画とは何か?について延々語った...。

BBQ開始

日焼けでヤヴァくなっちゃった膝とBBQ...

砂浜で休憩して寝っ転がったり、雑談してたらこんな有様。日焼け止めべったり塗ったはずが泳いでて取れたみたい。顔は大丈夫だったけど額の両端、耳も焼けました。あと髪の毛の中の地肌までも...掻くとボロボロ皮膚が剥けて落ちてきますがこれはフケじゃないんだよ!フケより大きいでしょ?って誰に言ってんだろ...。

__.JPG

その後、家に帰ったのですが腿はほとんど火傷状態。なので身体的には病気で異常な状態だったかも...。だから睡眠時間が異様に長かったかも。寝ても寝ても眠い。アロエを冷蔵庫で冷やして乾く度に塗り直し。これが一番気持ちよかった。

--

8月頭のサーフィンはまた金夜から先輩宅に泊。土は午前中サーフィン。先輩のお知り合いの方、先輩の会社の若手の方も。そしてこれまた波高し。ほとんど前回同様の危なさ。午後はKさんがBBQを催すとのことで遊びに行きました。

茅ヶ崎の海岸沿いにウッドデッキがあってそこを朝から場所取りされてたとのこと。こんな海そばでのBBQは気持良過ぎる。しかも天候もいい感じの曇具合で暑くなく海風が気持ち良い。

__.JPG

茅ヶ崎汐見台海岸でBBQ

BBQはかなりの大規模でした。関係者、その家族子供たち含めたら最大時は40人ぐらい?お子ちゃま達向けにスイカ割りも開催。夜は花火で遊ぶ。その花火も先輩会社の後輩たちが大量に仕入れてきた。打ち上げ花火とかも束ねたりしてたので思いの外の大迫力。ちょっとこれは想像以上の規模でした。

スイカ割り

スイカ割り

スイカ割り

その後は三々五々解散していったのですが、BBQ横のウッドデッキではその主催者のKさんが大家さんをしている店子であるカフェのDJイベント。3500円でフリードリンクなのでそちらに合流。先輩は帰宅。イベントは子供たちのフラダンスから始まり、ライブ、DJなど。Kさんやそのお知り合いの方と深夜まで踊り狂う。海沿いで。しかも土砂降りのにわか雨!豪雨の中も踊り狂う観客たち!

__.JPG

__.JPG

イベント終了後は歩いて帰宅...。途中マックで休憩。でも結局タクシーで。何とか先輩宅まで帰り着きましたが記憶飛び飛びでヤバい...。

日曜は他の皆さんはサーフィンしてましたが私は挫折して寝てました...。

--

そして8月末のこないだ、またまたサーフィンに先輩宅へ。金夜は豪雨が半端なかったですが辻堂駅からは晴れていたので徒歩で。土朝は先輩会社後輩達も合流。大学ゼミ同期のysnも合流で総勢6人で海へ。自転車も足りなかったので車も使用。

UNI_0227

UNI_0238

UNI_0236

今回も台風の影響だかで波がかなり高い。沖まではとても出れない。パドリングで頑張る→どデカイ波が来てそこに突っ込む→いままでパドリングして進んだ分全て引き戻される...。または波にうまく突っ込めず、巻き込まれ上下左右分からないまま波の中でぐるぐると回転→海水をタップリ飲んで気持ち悪い、とかになります。

下の写真は大して波大きくない、とかに見える?かもしれませんが...。実際はデカイんですよ。近くに行くと命の危険が危ないデンジャラスさ。音もドドドドつって大低音響いてくるのでより怖いんす。

UNI_0243

UNI_0242

UNI_0247

UNI_0258

浅瀬でショートボードで遊んでいたのですが、後半ロングボードを借りて根性でパドリング。KさんとTさん(サーフィン仲間で先輩宅にボードを預けている方。なので前回BBQ時も海でお会いしたりBBQご一緒したりとよくお会いする方)がパドリングして沖に向かっているのをみて何とか着いて行く。たまたま波が凪いでいるタイミングがあって沖に出れた!KさんもTさんもおぉー、よくぞここまで来れたねーと驚いてる感じ。で、いい波を待っていたのですが、いい波が来るとこは人が混んでいて初心者の私はぶつかりそうで怖くて出れず、タイミングを逃しているといい波が来ず、とずっと待っている間にどんどん西に流されていきます。海の家とか見えてきちゃったのでさすがにやばいので無理やり波にトライ。結局ボードには立てずに中腰でフラフラと。でも波には乗った。すごい高さで怖い。と、思ったら巻き込まれてぐっちゃぐちゃに溺れる。海水たっぷり飲んだよまた...。

夕方からBBQをしました。サンマの油の燃え方は半端無い!めちゃ炎が上がる。そしてイカは無加工で焼き焼き。サンマも美味し!イカも美味し!イカの味噌も美味し!

UNI_0265

UNI_0263

UNI_0267

UNI_0269

猫のトノ。何年振りかのプジョーのポーズ。以前のプジョーのポーズはこちら

てな感じで今年の夏は富士登山できませんでしたが夏を満喫しました。3回とも波高かったんすね。そして先輩とかKさんの話を聞くと波高いときはサーファーで混むはずが今年は全然数少ないと。おそらく震災の影響があるのでは?と。放射能とかほぼ関係無いはずなのですが津波のイメージとか放射能のイメージとか不況とか?が影響しているのでは?と。

参考:
以前のサーフィン記録。

合宿初日 2006年7月16日
合宿 2of2 2006年7月17日
サーフィン合宿II 1of2 2006年7月30日
サーフィン合宿II 2of2 2006年7月31日
サーフィン合宿 III 2006年8月27日
サーフィン合宿 IV (1 of 2) 2006年9月18日
サーフィン合宿 IV (2 of 2) 2006年9月18日
100年に1回の1秒 & サーフィン 2007年7月 8日
サーフィン'07_01_2of2 2007年7月12日
サーフィンに行ってきたよ 2007年8月 2日
サーフィン'07_03 2007年8月19日