忘れない内にBreaking Downの観戦メモを書きたいのですがその前に小生の格闘技観戦歴のメモ

忘れない内にBreaking Downの観戦メモを書きたいのですがその前に小生の格闘技観戦歴のメモ。
下記を見るとヲタクっちゃヲタクなんですがノンジャンルで中途半端、かつニワカで大分時代遅れなのね…。
アラフィフのオッサンです!
格闘技経験は一切無しです!
高校時代

  • 極真空手至上主義(極真分裂前)
  • 公式雑誌「パワー空手」は毎月購入
  • 試合のTV中継は必ず観てた(深夜帯でしたが)
  • ゴング格闘技は毎月購入してた
    • ボクシング、キック、空手の情報が満遍なく掲載
  • ボクシングは渡嘉敷勝男、大橋秀行、平仲明信、辺りの試合は生中継観てた記憶
  • プロレスは周りの影響でたまに観てた。UWFの出現で一瞬だけファンに

大学時代

  • 格闘技探検隊(同人誌)
    • 神田神保町の書泉グランデ(だったかな?)の同人誌コーナーで買ってた
  • キック、ムエタイ、ムエカッチューアの情報
    • ムエカッチューアは今ではラウェイのが有名かな?
      • ムエカッチューアは基本フリールール。なので目潰し金的何でもあり、だったかな?
  • ムエタイ観戦
    • 学生の時、ネパール旅行の帰りのトランジットで12時間ぐらい暇が出来てしまい、円の力で無理矢理観戦…
    • (1万円ぐらい取られたかな?でもこの観戦のせいで帰りの飛行機にギリで搭乗、したらファーストクラス@ANA!!)
    • 1回だけ。ルンピニースタジアム、ラジャダムナン・スタジアムのどっちで観たか失念…
      • 上の席の一般のタイ人は皆金賭けてる
      • オフィシャルなブックメーカーがいるわけではなく私営ブックメーカーと昔の証券市場のハンドサイン?の様な手振りで伝えてる
      • 5ラウンド(だったかな?)で最初のラウンドで決着着いちゃうと賭けが盛り上がらないので徐々に盛り上げる
      • ラウンド横の席は俺らの様な外国人の観光客(汗も血も飛んでくる!)
        • そして選手たちの眼はビー玉というか眼力が無いというか…格闘させられてるマシーンという感じで全く生き生きしてない!

社会人時代〜現在

  • 曙 vs ボブ・サップ…ぐらいの後、観た記憶ほとんど無し。
  • 漫画:ホーリーランド
  • 同著者の別作品で少し触れました

漫画:デストロイ アンド レボリューション
http://ivva.info/blog/archives/2013/0808003414.html

HOLYLANDはストリートファイト、いわゆる路上における喧嘩、実践フルコンタクトの格闘、近接戦を科学的にロジカルに解き明かすという今までに無いヤヴァイ格闘シーン盛り沢山なのです。

  • 2019年ぐらいに朝倉未来選手のYouTubeをきっかけにRIZINなど総合格闘技が盛り上がってる事を知って色々観戦しはじめた

以前、朝倉未来選手のYouTubeについて書いたのは下記。
YouTube朝倉未来チャンネル観てたらコラボ動画の所為でどんどん視聴チャンネル数が広がってしまい、ドツボにハマってしまった記録
http://ivva.info/blog/archives/2020/0821235545.html
さらに現在では朝倉未来選手のオンラインサロン専用アプリ「強者理論」にも加入しております…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました