メモ:THX、dts、SRD、DLP等に関する備忘録(スターウォーズご鑑賞の前に)

表題の件、いろいろ調べた結果を書きます。書きますが、そもそも根本的に分からない世界な上、全くの勘違い、誤解をしている可能性があります。誰かどうしたらいいか教えてください……。
■THX
http://www.thx.com/
THX とは? THX
www.thx.com/mod/techLib/pdf/japanese.pdf
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040216B/
http://d.hatena.ne.jp/keyword/THX?kid=107922
賛否両論ですね。昔(今もあるのか?)、秋葉原のショールームでPanasonic社製の家庭版、ホームシアターバージョンでスターウォーズを鑑賞してパンフを貰って帰りました。フルセットで確か800万円の記憶……。家の設計の段階からご相談下さいっていうテキストがあった記憶……。
あ、あと友人他人Blogに残した拙者コメントをそのまま転写します。うわ!上記と同じこと書いてるYO!
ここぞ!というかいよいよ自慢する機会が失われそうなので申し上げますが、
SKYWALKER RANCH
に行ったことがあります。その際、ジョージはエピソード1の撮影でイギリスに行っちゃっているの~。ごめんね~、と言われたとです。
■dts
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DTS
http://www.dtstech.co.jp/company/
(Digital Theater Systems)の略です。
http://www.jas-audio.or.jp/m/report/knowledge/01/02/
あれっ?デコーダーによって差があるの?これって常識?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/special/library/audio/hometheater/index3.jsp
うわービックカメラ.comにはきちんと掲載されてる~!ビクーリ!ていうかこのサイトが一番分かりやすいんじゃないか?さすがビックカメラだなぁ~。こないだの地震の時も思ったけど……。
■SRD、SRD-EX
http://www.dolby.co.jp/consumer/home_entertainment/exprologic01.html
http://www.chantercine.com/theater/
※音響設備の略号:
SRD-EX=ドルビーEX
SRD=ドルビー・デジタル
DTS=デジタル・シアター・システムズ
SR=ドルビー・スペクトラル・レコーディング
DS=ドルビーステレオ
■DDC
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050704/dolby.htm
ドルビーのデジタル上映システム「Dolby Digital Cinema」。エピソード3が最初。
■DLP
http://www.tij.co.jp/jrd/dlp/docs/index.htm
http://www.tij.co.jp/jrd/dlp/docs/atthemovies/index.htm
http://www.tij.co.jp/news/sc/2005/scj_05_054.htm
http://www.walkerplus.com/tokyo/movie/index.html
拙宅から一番近いシネコンではDLP故障によりフィルム版の上映だとさ。
DLPのホームページにはVIRGIN TOHO CINEMAS六本木ヒルズが含まれてないし。TOHO CINEMASとかのサイトでも表示見つけられず。でも、東京ウォーカーというか、MovieWalkerだと○になってるな……。
確実なのはT・ジョイ大泉だけど音響が「T・ジョイ独自の音響制御システム「ECOTS」全館対応」どゆこと?THXは?
日劇3(東宝日劇PLEX内)
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=c_288&ODEKAKE_ID=4
は含まれてますが、THXじゃないの?日劇1はTHXなのに?どゆこと?
結局いろいろ探索すると音響も映像もその会社のシステム使って認証受けてマークついてても、劇場によってとか席の位置とかでいろいろめんどくさいことになるのな……。
結局どうしたらいいんだろう……。
もうついて行けないよ……。
教えてっ!詳しい人~~。
どこで鑑賞したら一番いいんだよっ!この際自宅に作るかぁ~~?
という気力もお金も無いのです……。

話題は変わってデジタル放送のコピー問題の報道。
こんな騒動になるならデジタル放送のコピーワンスかトワイスかスライスかの今更の総務省談義とか最初っからビックカメラに聞けよ!メーカも放送事業者もさぁ。いまさらデジタル放送対応のDVD、HDD対応機器買った人が可哀想すぎるで、って俺も?
新しい楽しい地上デジタルテレビ放送-パーフェクトガイド(by 総務省)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/
あ、あれ?拙者の買った機器は……。
TOSHIBA RD-X4 HDD&DVDビデオレコーダー
って東芝社サイトを探索すると……。既に生産完了ですが……。
お客様サポート
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/index.html
そうかぁ。あとからソフトウェアアップデートの可能性もあるわけね。あ、思い出した、既にソフトウェア古くてアップデートしてないんだった……。でも困んないし……。
重要なお知らせ:ソフトウェア修正のご案内
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/s_x4kit_ud.html
これダサいけどしょうがないよね。携帯のソフトウェアアップデートもそうだけど検証項目数十万項目にも上る?んだもんね。
あ、でも携帯の場合は無料だよな?上記のパッケージ版の郵送は無料か有料か分からん表示やでぇ~。
あ、別にもうどうでもいいけど~(^_^.)
あ、またタイトルから大きくドライヴしての結論だね。これまた楽し。自分の思考のジャンプ、ホップ過程が分かって楽しいね~。ってまたまたWikipediaでいう長期記憶、短期記憶とかの再探索になりそうなのでこの辺で思考停止して寝ます。
(-_-)zzz

コメント

タイトルとURLをコピーしました