Sleipnir→Firefoxへの移行とデスクトップ画面

Sleipnirではgoogle notebookが使えなかったため。(今では使えんのかなぁ…??)
とかいいつつ今ではほとんどnotebook使ってませんが、やはり標準的な環境に移行したいというのもあったので。IE7は入れたけどFirefoxに慣れちゃったので使ってません。
Sleipnirは痒い所に手が届く感じがあってすこぶる便利だったのですが、使い始めの障壁も高かった記憶。慣れればどっぷりでしたが。
同じことはFirefoxでも。
今ではFirefoxに慣れまくり。
ボタンの位置とかのカスタマイズはこちらの方が事細かに利くかも。
下記画面キャプチャのFirefoxのボタンとかの位置はかなりいじってます。URL表示(ロケーションバーの位置)などに注目。ヘルプの右に配置。ここ無駄な隙間だったので…。
小生はジェスチャーは使ってません。かといってショートカットキー使いまくりかというとそうでもないし。
Google Browser Syncも使ってます。
下記は小生のノートPCのデスクトップの日常をキャプチャ。
060901_01.jpg
画面内右端はGoogle デスクトップサイドバー機能。カレンダー、gmail、ニュース、ウェブクリップ、スクラッチパッド、タスク、などのガジェットを使用。
真ん中から左がFirefox。表示されているページはGoogleのトップページをカスタマイズ(ホームページ化)。
各種ニュースサイトのRSSを表示。左端はFirefoxのブックマーク表示。
Windowsのタスクバーは上に移動。某O氏によるとその方がマウスの移動距離が短くて便利らしい。
ショートカットキーを使えばもっと早いんだろうけど、こんなのぐらいしか使いません。
結論:
Google中毒?あ、当たってるかもー。しかも自らひたすら好んで突入してます。( > <。) メモ: 只管(ひたすら

コメント

  1. ヒラ より:

    Tab Mix Plus がウルトラ便利。
    かなりオススメ。
    http://firefox.geckodev.org/index.php?Tab%20Mix

  2. ivva より:

    おぅ、これは便利そう。Sleipnirみたいなことは全部できそうやねー。知らんかった。サンクスでおま!

  3. ヒラ より:

    タスクバーが上にあるなら、TClock Light が便利。
    タスクバーにウィンドウが重なったとき、押し戻してくれる。
    http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/index.html

  4. ivva より:

    TClock Light押し戻し機能がよほく分からなかつたよ。
    本家には押し戻し機能が無い?
    http://bladhim.hp.infoseek.co.jp/tclock.html
    ↑改造版にはあるのか?yo-わからん。
    でも、年月日、曜日表示は便利だ。

タイトルとURLをコピーしました