メモ:KAT-TUN赤西君の脱退と心理的離陸決定速度(速度V1)

例によって、なんのことやら良く分からないタイトルですよね…。
27.離陸速度

1.V1(離陸決定速度)
飛行機が離陸の為の滑走を開始し、加速途中でエンジン等のトラブルが発生した場合、離陸
を中止できる限界の速度。このV1以上の速度でトラブルが発生した場合は、離陸操作を継続
しなければならない。(停止操作を行っても、滑走路をオーバーランしてしまう為。)

つまり、撤退するのか行くのか決断する速度のこと。もうそれを超えたらいやでも行くしかないし、その直前ならばなんとか撤退できる……つー認識であってるかなぁ~?
もう赤西君も心理的にV1直前だったんだろーね。
そして誰にでも心理的離陸決定速度状態で、勇気ある撤退なのか、前を見ずしてジャンプ!なのか決断しなければならない状況下におちいることはあるのかと思います。元SMAPの森くんがそうであったようぬー?

コメント

  1. ヒロシックス より:

    あぁ。なるほど。。。
    さすが。
    言いえて妙な例えです。
    しょうもない企画をつぶしたい時に例として使わせていただくのがよいかもしれません(^^;)

  2. ivva より:

    ヒロシックスさん。
    ウププププm9(^Д^)
    逆にウマい使い方かもだ…。
    離陸決定速度(速度V1)に達する直前なのでこの企画は勇気ある撤退とさせていただ…。
    ↑ウプププププ。ややこしい。
    │゚∀゚;)ノジ

タイトルとURLをコピーしました