Podcast:ポッドキャストにハマり過ぎかも…

先日のエントリ「ポッドキャスト:おぎやはぎのメガネびいき」では、おぎやはぎのポッドキャストにはまっているのみ、ですたが…。
その後…。
♪爆笑問題♪、アンタッチャブル、♪タカアンドトシ♪、♪くりぃむしちゅー♪、雨上がり決死隊、伊集院光も登録して聞くようになってしまうとは…。
(伊集院光以外はバックナンバーも全部読破、じゃなくて聴破?コサキンはポッドキャストやってないのね…。残念…。)
おぎやはぎも面白かったですが…。爆笑問題、アンタッチャブルも面白いです。
通勤の行き帰りで聞きまくってました。電車内で聞くのは結構やばい。ニヤニヤしっぱなしなので…。でも久々に深夜ラジオを聞いてみて非常に懐かしい感じ。それをiPod&Podcastというハイテクで録音して電車内で聞くようになるとは…。ある意味びっくりな技術な世の中です。
==========================================
■PodcastのDLについて:
あと、Podcastのダウンロードですが、TBSは接続が悪い(JUNKしかDLしてませんが)。ニッポン放送はそんなことないっぽい…。中々繋がらないし、繋がってDLが始まっても途中で切られるし。それだけTBSの♪ポッドキャスト♪のファイルが置いてあるサーバが混んでいるからなのでしょうか…??
何回も手動でDLボタンを押さないといけないのでとてつもなくめんどくさい。これはなんとかならないのかな…。
■PodcastのDLの仕方:
ラジオ局のホームページでポッドキャストダウンロードのボタンを押しても自動的に出来ます。
iTunesを立ち上げて、画面左側のメニューからiTunes Storeを押して、iTunes Store画面の右下にトップPODCASTというリンクがあります。これを押すと、iTunesで上位ダウンロード数?人気のあるものが一覧できます。深夜ラジオ系のものは大抵上位にあるでしょう。
その他英会話系のものも結構聞きでがあってよいです。
■Podcastの同期の設定:
同期の設定の仕方ですが。あまりにもポッドキャストのファイル容量が大きくなってきたので、「全てのエピソード」の同期は止めました。
「全ての未再生」のエピソードの同期にしてます。♪伊集院光♪のエピソードが溜まり過ぎなので…。
・最新10個のエピソード
・最新10個の未再生のエピソード
 (上の個数は1、3、5、10、すべて、の5種がある)
と、10種の設定があります。
10種の設定はそれぞれのポッドキャスト毎には出来ないので…上記の私のようにポッドキャスト毎に聞く頻度に偏りが出てきたり…、面白げなエピソードなどをまた聞きたい場合などは困ってしまいます。
その場合は、曲、としてプレイリスト”Bakumon”などを作って曲としてコピーしてます。
==========================================
下記は特に面白かったポッドキャストです。
爆笑問題(ウィキペディア):
爆笑問題カーボーイ(ウィキペディア)
20061226放送分
年末最後、メール1(M-1)グランプリ
人気投票で聴取者から上位5位に選ばれたハガキ職人のネタバトル。
レベル高すぎですが、1年の総まとめ的な回なのでバックナンバーを全部聞いて過去を踏まえて聞くのがベストです。ねずっち最高!
アンタッチャブル(ウィキペディア):
アンタッチャブルのシカゴマンゴ(ウィキペディア)
20061207放送分
この回も最高!アンタッチャブルのお馬鹿な所と実は実力のある話芸の技を「自然」な形見せてくれるのですが…。でもこれも過去のポッドキャストを聞いてからが一番面白いはず。
下記はちょっと気になった回。爆問なので面白いのはもちろん…。これ大丈夫なのかな?という回。
♪爆笑問題♪カーボーイ
20060704放送分
「いっちょめいっちょめ」って微妙に歌っている気が…。前回のエントリでも書きましたがポッドキャストでは歌を流せないのです。こないだの雨上がりのポッドキャストでは蛍原が歌ってピー音で消されてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました