追記:Googleスプレッドシートのアンケートフォーム→チャート化

前エントリではダイナミックにグラフ変わるか試してませんでしたが。試したところ、ほぼ?ダイナミックにグラフ表示されるようです!
「Publish」タブで「Automatically re-publish when changes are made」にチェックを入れておくとリアルタイムではなく5分おき?かな?ちょっと遅れますがダイナミックにグラフ変わります。

また↑日本語通るのね。スプレッドシート画面中では日本語表示されてませんでしたが。
↑のようにPublishChartすると出ますね。
んで上記のチャートはダイナミックに変わるか?というと…後述ですが、5分置きに変化みたい。正確なリアルタイムではないみたい。でも便利!
面白い!使えるな…。

↓ドキュメントの公開も出来たみたい。

This document is published on the web.
Your document is viewable at:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/14i5BOr_wOS722YaoCGdSqWb4xgLrapXIc13K5jRagXA/edit?usp=sharing

↑Googleアカウントでこのドキュメントの閲覧とか編集の権限ある人は右下のリンク押下で操作できます。
もう一人にしか上記は許してませんが。
上の画面だとチャートに日本語表示されてますが、編集画面だと相変わらずチャート上では日本語表示されていません。
しかもドキュメントの変更履歴が届くRSSフィードまであるお…。
↓こんな感じ

Row: 3
アンケート何食いたいのさ: Google Spreadsheetでアンケート, _chk2m: 焼肉, _ciyn3: 8, _cztg3: ○×、三目並べはこちら→, _d180g: ×, _d2mkx: ○, _cssly: ×
2/12/2008 0:13:00
アンケート何食いたいのさ: 焼き肉食いたい, _chk2m: アイス, _ciyn3: 5, _d180g: ○, _d2mkx: ○, _cssly: ×
2/12/2008 0:15:00
アンケート何食いたいのさ: アイス食いたい, _chk2m: カレー, _ciyn3: 3, _cyevm: はらがへったよ。, _d2mkx: ×, _cssly: ○

↑よく分かりませんが。
画面左下に↓あるようにリアルタイムでリフレッシュではないのね。これは。

Google ドキュメントより公開 – 5 分ごとに自動更新

てことは上記のグラフのみの表示も5分おきかも。リロードしてもリアルタイムで変化しないので。

testQuestionnaire
グーグルスプレッドシートでフォームでアンケートのテストだよ


前エントリと同じですが、試しに作ってみたアンケート。ラジオボタンで選択。
投票後、5分とか?しばらくするチャートに反映されているはずです。ご自由にお試し下さい。
追記:パイチャートも試してみるお。

コメント

タイトルとURLをコピーしました