映画 : パラノーマル・アクティビティ

  • Posted on
  • by
  • in

パラノーマル・アクティビティ [DVD]、劇場に観にいってたのをすっかり失念。

TBSラジオ「キラキラ」金曜日のゲスト町山智浩がめちゃめちゃアメリカで流行っている、っていうのに反応してDVD待てずに劇場で鑑賞。

マーケティング、キャンペーンがかなりよく出来ていたらしい。
Webにアクセスすると自分の地元の劇場で公開してくれるよう投票が出来たらしい。これだと配給側も予測できるので多数投票の土地で公開すれば外れないだろうし。予告編も画面を映さず観客の反応を赤外線カメラで。尋常じゃないビックリ方をしている観客。それを観てさらに実際に観た人にどうだった?って聞いてもネタバレになるから内容はモヤモヤ...。
つって我慢できずに観にいっちゃうんだろうね。おいらのように...。

このネタバレ→もやもや系?で究極はシャラマンのレディ・イン・ザ・ウォーター(拙ブログ)だと思います。凄まじいぐらい何も言えない仕組み!

さらに町山は予告編で観客を映しているのも実は意味があって、映画を観終わった後、さらにその後にもじっくりと考えてしまう映画...とか言ってた(んだったかな?)ので鑑賞欲求爆発で劇場に。

公式サイト(予告編あり)
http://www.paranormal-activity.jp/

1万5千ドル(135万円)の低予算で95億円の収入って対費用効果でいうと映画史の中でもエル・マリアッチブレア・ウィッチ・プロジェクトとかを凌いでトップなんじゃないかな?

で、内容は...。ネタバレになるから言えませんが。やっぱ低予算ぽいがブレア・ウィッチ・プロジェクトよりはさすがに出来がよいかな。

あと結末を理解出来ないまま劇場を出ちゃう人多数、っぽかった。なんだろう?どゆこと~?つって言いながら出る人多かったっぽいので。