第82回アカデミー賞でジョン・ヒューズの追悼イベントが行われていた!

ジョン・ヒューズは私の好きな映画作家でした。

ジョン・ヒューズ(wikipedia)
監督
* すてきな片想い Sixteen Candles (1984)
* ブレックファスト・クラブ The Breakfast Club (1985)
* ときめきサイエンス Weird Science (1985)
* フェリスはある朝突然に Ferris Bueller’s Day Off (1986)
* 大災難P.T.A. Planes, Trains & Automobiles (1987)
* 結婚の条件 She’s Having a Baby (1988)
* おじさんに気をつけろ! Uncle Buck (1989)
* カーリー・スー Curly Sue (1991)
脚本・プロデュース
* プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角 Pretty in Pink (1986) 脚本・製作総指揮
* 恋しくて Some Kind of Wonderful (1987) 脚本・製作
* ホーム・アローン Home Alone  (1990) 脚本・製作
* オンリー・ザ・ロンリー Only the Lonely (1991) 製作
* あぶない週末 Driving Me Crazy  (1991) 脚本・製作
* ベートーベン Beethoven (1992) 脚本
* 34丁目の奇跡 Miracle on 34th Street (1994) 脚本・製作
* 101 101 Dalmatians (1996) 脚本・製作
* フラバー Flubber (1997) 脚本・製作
* ホーム・アローン3 Home Alone 3 (1998) 脚本・製作
* マイ・ラブリー・フィアンセ Just Visiting (2001) 脚本

昨年亡くなっていたのですが、今年の3月の第82回アカデミー賞でその追悼イベントが行われていたようです。アバターとかハートロッカーの話題ばかりですっかりと見逃していました…。
アカデミー賞 ジョン・ヒューズ、でググるとおらと同様に感銘を受けてるブログが一杯出てきます。
アカデミー賞のジョン・ヒューズ・・・・+++bite my head off+++

アカデミー賞でのイベント出演者とブレックファーストクラブのジャケ写比較はこの方のブログを参考にしました(てかマルパクなんすけど…すんませんm(__)m)。(下の比較です。これは本当驚いた!)
この写真が驚き!
100825_01.jpg
ブラットパックの面々の現在の写真!IMDBの写真と記述をもとにして左からの順番に名前を並び替えたり、マコーレーを足したりした。
Matthew Broderick, Macaulay Culkin,Ally Sheedy, Molly Ringwald, Judd Nelson, Jon Cryer and Anthony Michael Hall at event of The 82nd Annual Academy Awards.
てことらしいですよ!あってるかな…。超変わったな…。
ブレックファスト・クラブ [DVD]の写真を…貼ってみます。
100825_02_break.jpg
エミリオ・エステベス(スタジャンを着てる人)以外は壇上に立っているんですね…。Anthony Michael Hallがえーと劇中では…Brainか。という米国ハイスクールヒエラルキーでいうところのBrain的役割だったのですが逞しくなりすぎ。確か、この人パイレーツオブシリコンバレー(Pirates of Silicon Valley [VHS] [Import]、アマゾンでは輸入盤のみ)でビル・ゲイツ役も演じたはず。という典型的Brains顔?
ジャッド・ネルソン劇中だと不良役、もヒゲで変わりすぎ。アリー・シーディーはまだ面影あるか。そしてモリー…。
えーと名前と役名と役割はIMDBで。

Synopsis for The Breakfast Club (IMDB)
John Bender (Judd Nelson) “The Criminal”; Claire Standish (Molly Ringwald) “The Princess”; Brian Johnson (Anthony Michael Hall) “The Brain”; Andy Clark (Emilio Estévez) “The Athlete”; and Allison Reynolds (Ally Sheedy) “The Basket Case”.

懐かしいなー。でもブレックファーストクラブのDVDは売っちゃいましたねー。フェリスはある朝突然にはまだ持ってるかな…。誰かに貸しているんだったかな…。
アカデミー賞での追悼イベントの模様は、
http://www.youtube.com/watch?v=DvmVYNr0lk0
↑こちら。埋め込み不可だったのでリンクで。このイベントの映像はファンなら絶対観るべき。
スピーチではマシュー・ブロデリックはあれから25年経つけど毎日誰か私の肩を叩いてフェリス、今日は休み(day off)なん?って言ってくるとの事。「フェリスはある朝突然に Ferris Bueller’s Day Off (1986)」のことですね。私もマシュー・ブロデリックはウォー・ゲームかフェリスの印象が一番強いです。
ブロデリックのスピーチの後は賞会場のスクリーンでヒューズ映画作品の名場面集、そしてその最後にはフェリスの劇中の人生についてのセリフが流れます。↓下記はIMDBから引用。

Memorable quotes for Ferris Bueller’s Day Off (IMDB)
Ferris: Life moves pretty fast. If you don’t stop and look around once in a while, you could miss it.

この辺からアカデミー賞の館内のカメラに移りスクリーンにはヒューズの写真、その写真のスクリーンが割れてブラットパックの面々が登場する演出は泣かせる。音楽もブレックファーストクラブのテーマ曲、Simple Mindsの”Don’t You”のブラバンアレンジ。そしてブラットパックのスピーチも良い!劇中のセリフとからめてヒューズの思い出を語る。あの頃の役を思わせる語り口調の者もいてファンにとってはたまらないです。そしてマシュー・ブロデリックがイベントの最後を「ダンケシェーン」って言って終わるんですけど、これフェリス観てない人には全く分からない。
で、そのシーンをYouTubeで探していたら無かったんですけど、その代わり驚くべき映像を発見!
Ferris Bueller in Vancouver Pride Parade – Danke Schoen


ファンがそのシーンを再現!バッカだなぁ~~。てかやっぱみんなフェリスに憧れるんだねー!驚き。規模は大分小さい、と思うけど
Ferris Bueller in Vancouver Pride Parade – Twist and Shout


ダンケシェーンの次の曲Twist and Shoutもコピー。規模小さいながらも再現しようとかなりがんばってますねぇ~。
Project Bueller at the NYC Halloween Parade


NYCで再現するやつも!こっちのは上記に比べると出来はイマイチですが。
みんなアホだなーいいなー。ヽ(゚∀゚)ノ


ドイツ語音声版がありました。


TV画面をカメラ撮りで見づらいのですがこれはダンケシェーンからTwist and Shoutの歌に続くところまで入っています。ちなみにこの赤いTシャツの役名キャメロン・フライ君ですが映画スピードではバスの中に閉じ込められた乗客役で出演。
アカデミー賞って結構いいじゃない。まともに観たことなかったけどこういうこともやっているんだね。知らなかったー。
ブレックファスト・クラブ [DVD]恋しくて [DVD], プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 [DVD]フェリスはある朝突然に、この辺はまた借りてみたくなった。何回も観ているのですが。
Ultimate John Hughes Tribute- The Top 5 Scenes

コメント

タイトルとURLをコピーしました