TV : 松嶋×町山 未公開映画を観るTV 「Religulous」

TV録画していたのを観た。これ日本語版DVD出てないのか…。
Religulous [DVD] [Import]
でも「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」は再放送多いのでまた放送すると思う。その際は是非観てみてください。
宗教Religeon+バカらしいRidiculous=Religulousベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
題名は上記町山さんのブログタイトルにあるように造語。
一番面白いブラックジョークは宗教ネタと人種差別ネタとかよく言われるように?本作もギリギリの線で笑いになってたり、ギリギリの線でするどい考察になっていたりとかなり限界まで攻めまくっている。なので取材ロケ途中で中止と打ち切られたりとか…撮影中に怒って怒鳴る人などやばいシーン多数。
バチカンの天文学者のコメントが想像以上にフランクで良かった。ビル・マーのジョークにも笑って答える。「バチカンの天文学者」って「ゲイの共和党員」ぐらいありえないじゃん、というビル・マーのジョークにも笑いながら、コメント出来ないよ…と軽くいなす。バチカンの担当者曰く、聖書の作られた時代と現代はあまりにも時代がかけ離れているので聖書には科学は反映されていないし、聖書を文字通り信じる原理主義は危険だ、と。法王も進化論は仮説ではないとコメント、など。バチカンは宗教と科学の融和を見事にコメントしている。それに比べるとアメリカの宗教関係者のインタビューったら…。
一番笑ったのは米上院議員。アダムとイブを蛇が誘惑したって蛇がしゃべるの?そんなのアホみたいじゃん?と質問したら上院議員はジョークのつもりか、議員にはIQテスト無いしね、と言っちゃった!固まるビル・マー。あ、まずいこと言っちゃったって固まる上院議員…。ここが一番笑えた。って文章だと全く伝わらないかな。
でもその後バチカンに行ってバチカンをまだ茶化しちゃうのもスゴイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました