ドローンの撮影テスト 超楽しい!! Drone, flight test, DJI Mavic Mini

  • Posted on
  • by
  • in

てことで撮影初回テストしてきました!
超楽しい!昔ラジコン(もちろん地べたの自動車の)車走らせてたのの数十倍楽しいよこれ!

撮影した動画は下記。

機器はDJIのこれ。高級機種では無いです。一番手頃な値段&性能なやつかな?
DJI Mavic Mini

で、上記の動画は初なので操作が慣れなくてクルクル回りまくってて見づらいのですが。

撮影当日は微風でしたがドローンは風でユラユラしてるので動画もブレブレかと思いきやその辺はジンバルがアレしてくれてて?思ったより揺れていませんですね。

そして起動、離陸には色んな手順があってGPSでドローン可能区域かどうか判定があります。
撮影した公園はギリ可能区域。

近所は住宅区域で。そして自衛隊の基地があるので…。
事前にマップで可能区域確認できるのですが都内だったら…かなり厳しいと思う。

Photo and Walk : 下総航空基地ウォーキングに参加してきた

離陸前には自分の電番入れたり諸々の同意条項が厳しいです。アプリで。

田舎なので広くて人がそんなに居なくて良かったです。

シネマモードだと揺れ補正がメインでスピードが出せませんが。
スピードモードだとかなりのスピード。

動画には入れてませんが。自室で撮影時に自分の顔に激突してて。
かなりの衝撃で壊れたかと思った&顔超痛かった…

これかなり危ないかも。

室内での撮影用にはプロペラガードが付いています。が、そんなの付けないでやってたので…。

そして購入キットには電池が3個入っていて。全部の充電には150分ぐらい掛かるらしいのですが。
1個の電池は18分ぐらいのフライトには耐えるらしいのですが、それよりはちょい短いかな?体感。

でもこの機体撮影カメラをアプリで画面を見ながら&ドローン機体のフライトを自分の眼で見ながらの操縦はメチャメチャ楽しい!!

もうちょっと風が無い&人が居ない時間を見計らって撮影練習頑張ってみる予定です!