twitterで紹介されていた短編映画4編。どれも良いのですが観たことが無かった仏の短編映画「Shall We Kiss」が面白かった、のでクリックでネタバレ表示で自分の解釈を記述してみた
これ最後まで観てもナニコレ?と意味が分からない人も居るようなので。
本文最後に「クリックでネタバレ表記」に書いておきます。
最近ショートフィルムに夢中なので
週末に10分以内でさくっと見れる
世界のオススメ短編映画4選。-動くと奈落の底に落ちる10分
-侵略された世界に残された配信者
-Shall We Kiss?に潜まれた秘密
-気づいたら体が機械になっていた全部見ても23分!
長編にも引けを取らない面白さです。 pic.twitter.com/EtqHOMIgwu— 林健太郎 / NOTHING NEW (@KentarooH) August 13, 2022
-動くと奈落の底に落ちる10分
-侵略された世界に残された配信者
-Shall We Kiss?に潜まれた秘密
-気づいたら体が機械になっていた
全部見ても23分!
長編にも引けを取らない面白さです
上記の内、3つは観たことがあったのですが。3番目の「Shall We Kiss」は未見、かつ超面白かった!
上記のtwitterから順にご紹介。
■1.
最初のはインパクト有りすぎて下記の様に自分のブログで触れていました。
短編映画:CURVE (09:51)
https://ivva.info/blog/archives/2020/1115201539.html
『CURVE』
(オーストラリア/10min.)
https://vimeo.com/221821296
上記の自分のブログの時は深く考えずに結末もよく分からなかったのですが。
今回、色々ググってみて色々な解釈な成り立つ事を知って、より面白かったです。
■2.
『viewers:1』
(日本/140sec.)
https://youtube.com/watch?v=FCIFAeHrkEE
本作はNO知識のゼロの状態で事前情報無し、で観て欲しい。02:19と超短いです!
が、以前下記の様に自分のブログで熱く触れた、ネトフリのブラック・ミラーの作品に有りそうなくらい、着想が面白く、映像も演出も良く、ラストも良かったです。
ネトフリのBlack Mirrorようやく観終わったよ!バンダースナッチ(インタラクティブ動画)も!超面白かったよ!
https://ivva.info/blog/archives/2020/1027211816.html
■3.
『Shall We Kiss?』
(フランス/6min.)
https://youtube.com/watch?v=tIVBlo4ugls
※仏語で英語字幕です。
■4.
『Adam』
(スウェーデン/5min.)
https://youtube.com/watch?v=GXI0l3yqBrA
その中で唯一知らなかった3番目のフランス語の短編映画『Shall We Kiss?』が気になって何度も観直してみた。
「On S’Embrasse?/Shall We Kiss?」(6分、英語字幕)
何度も観返して分かったけど
これ超良く出来てる!
セリフも表現もラストも!
ネタバレにならない様に触れますがラストの解釈は一つ、だと思うのですが。
でもこれ最後まで観てもナニコレ?と意味が分からない人も居るようなので。
本文最後に「クリックでネタバレ表記」に書いておきます。
6分の短編映画、という事前情報は観ている人は知ってるはずなので。
それ以上の事前情報は知らないでまず観て欲しいです。
でも途中で意味不明になるので。
「何これ?」とか「もしかして?」とか色んな予想をされるかと思うのですが私の場合は完全に裏切られてよかった。
だから観返して最初の僅かの数秒のシーンも意味が分かった。
で、ラストの1秒も満たないシーンの…解釈は…。
(これ以上書けません、書きませんが)
とかっていう映画オタク的な見方は良くないよなぁ…っていうぐらい面白い。
昔の映画「シックスセンス」の途中で謎解けたよ自慢とか良くないよね。オラは下衆の勘繰りしまくりで注意深く鑑賞して最後まで分からなかったので、シックスセンスは逆に超楽しめた、と言えるかもですが。
↓
オーディション直前の女性がカフェでセリフの暗記の確認、演技の確認の為に、偶然座っていた男性にお願いして練習に付き合ってもらいます。
女性に話しかけられた男性が後ろを振り返るのは連れの女性(トイレに行っている)の事を気にしているから
でも知らない女性にいきなり話しかけられたら戸惑う演技は普通にちょっと戸惑う感じで。
女性からセリフの練習の相手にされますが、男性はここは抑えた演技でちょっと困りつつも不信感な…やや暗い感じ
女性側も最初はセリフの暗記の確認って感じで、演技は適当。
台本にはト書き(セリフだけじゃない付加した状況や行動の説明)もあって、
女性が一旦トイレに行ってくる、とかというト書きも練習なので?読み上げています。
途中から本気の練習、って事で女性側はセリフの暗記だけじゃなく本気で、気持ちを込めた演技で練習します。
カメラの写軸はテーブルに向かい合っている女性の顔の画角、男性の顔を写す画角が交互に入れ替わって進みますが。
この本気の練習の時点から男性側の顔がよりアップに。
そして女性側のセリフで「分かれたいの」というセリフの箇所で男性は「笑顔の方がいい」とアドバイスします。
女性は当然、別れ話の別れて彼女は男の元を去っていくシーンなのに?何で?おかしくない?と聞き返します。
ここからの解釈が微妙なのですが、女性はちょっと笑顔を入れて。涙目になって、本気での演技になります。
この時点で女性が男性側の事情を察した可能性もあります。あるいは、ただそのアドバイスが活きて逆に演技に本気になれたのかも?
私の解釈だと女性が察したんだと思っています。
そして最後にその男性が別れ話をしていた女性が実際にトイレから戻ってきます。
で、女性が「キスしていい?」と聞いてくるのですが、こちらは全然笑顔が無い、という現実的な悲劇で終わります。
↑
spoiler
–
コメント