自宅から徒歩圏内にもう一軒、釣り堀がある事を偶然知った!(って田舎だから…?しかもヘラブナの玄人衆が集う様な…)

自宅から徒歩圏内に釣り堀が一軒あるのは知ってましたが…
(行った事は無い。友達は普通の釣り堀って言ってましたが…)
なんと徒歩圏内にもう一軒、釣り堀が有る事を偶然知った!
しかもヘラブナ専門で玄人衆?が集う様な有名な釣り堀らしい!
ってどんな田舎やねん!
調べたらトイレもキレイで昼食も提供しててイイ感じらしい、んですが…。
(コロナ後は貸竿は無くなったみたいで、それまでは手ぶらでOK!と初心者にも有名だったらしい)
釣り堀名でググってもヘラブナの専門用語だらけのブログにしかヒットしない!
まず、竿の規定が「7尺~18尺、タナ1m以上」??
この辺までは、まぁ何となく分かる
でも…下記とかの用語は…?

バラケをセットガンでクワセは、力玉のサナギ漬け?
棚に入って馴染んで戻って打ち返しを抜き気味に?
チッと入って凸逃れ?
セット専用GTSを入れるかどうか?
上がりベラが釣れたら、納竿するつもり??

漫画の「アフロ田中」シリーズを思い出した!
高校アフロ田中(1)
https://amzn.to/3CQTB3U


初作シリーズの「高校アフロ田中」、の話中で釣りに行こうの回で。
今どきの高校生だから?みんなブラックバスの準備で集っているのに、主人公の田中だけヘラブナ仕様…
で、漫画内で、度々、ヘラブナ用語を解説も無く載せてて、そこが笑いになっていた!
(作者が漫画家になる前の無職時代、一日中ヘラブナ釣りしてたらしい)
高校アフロ田中(第1作)
中退アフロ田中(第2作)
上京アフロ田中(第3作)
さすらいアフロ田中(第4作)
しあわせアフロ田中(第5作)
結婚アフロ田中(第6作)
アフロ田中シリーズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AD%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

「20年に亘って『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて連載が継続された。」
全シリーズ読んでる程、面白いギャグ漫画だったな。
シリーズ名の通り、高校から結婚までで。これだけ相当長いスパンのギャグ漫画は珍しいかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました