HOMESTAR発売決定!!

■ITmedia : 
部屋に1万個の星空――光学式プラネタリウムが家庭にも
■ivva : メガスターを見てきました
上記記事にあるようにメガスターの家庭版?ともいえる製品の発売決定です!こ、これは欲しい……。実は昨年のクリスマスプレゼントでも天体望遠鏡をもらってしまった、というほどメガスターのおかげで天体づいてきた拙僧なのです。
しかもメガスターは上記の記事のほかにも先月、だったかな?丸ビルで公開された際も偶然通りかかったので、鑑賞できました。こっちはスクリーンがエアドームタイプでした。タダでした。おまけに星図のポスターももらってまいました。しかも星が蓄光塗料で光るのね。
これは、「このイベントは、文部科学省主催の「科学技術週間」のシンボルイベントとして開催されます。」ということなのだそうですが、西と東をあらわすEとWの文字が左右逆についており訂正用のシールがついてきました。これはダサい。というかこれは大平さんのせいではないよなぁ~。という校正体制の問題があったのかな?

そういえば未来館ですが、
■ivva : インターネット物理モデル
を、見に行ったときと前職時、ホールにて講演(リハーサルでも行ったな。偉そうだな……)したときと、メガスターを合わせると4回行ってますね。結構好きなんです。
■ivva : 970722 TUE DAY OFF
上に書きましたが、サンフランシスコのエクスプラロトーリアムも大好きです。これは学生の時も1回行きましたね。触って遊べる体験型科学博物館、みたいなもんかな?どっちも。
どっちも面白いので好きなんですけどね。

コメント

  1. こーたろー より:

    僕もプラネタリウムは好きです。天文学にはあまり興味はないけど、真っ暗な部屋で満点の星空に吸い込まれていくような感覚が単純に好きだという。
    以前、自宅から割と近いところにプラネタリウムを発見し、喜び勇んで行ってみたらなんだかどう見てもピンボケの星々が投影されていてがっかりしたことがあります。プラネタリウムにも当たりはずれがありますなぁ。

  2. 団長 より:

    私はHOMESTARを既に予約してます。
    ぢつはこれを作った大平氏は私と同じ会社におりました。同じ部署にいたこともあります。
    うちの会社では商品化できなかったけど、こうやって商品化できておめでとう!の気持ちも込めて予約しました。

  3. ivva より:

    おっと団長さんすでに予約ですか。
    確かに御社だと製品化できる技術は確実にあります
    もんね。商品ジャンル的にはやっぱセガトイズに
    なってまうのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました