芋煮会備忘録

忘れないうちに備忘録です。
写真集:
芋煮会写真のスライドショー(Flickr)
小生の写真をアップしたエントリ:
芋煮会(終了)
準備&具材が届き始めたという写真:
明日は芋煮会
お送りしたアナウンスメール:
お知らせ:芋煮会@表参道
友人で来てもらった方のブログエントリ:
青空の下で芋煮会 (世界再見
そして、芋煮会前夜の金曜夜は会社で仕事してました。そこに準備隊が続々と到着。仕込みを始めてました。お手空きの人がいろいろと手伝うナリ。
山形県出身のプログラマS君(芋煮会のきっかけだな)もサトイモむきむき。小生も一段落したので芋剥きの手伝い。最初は包丁で…。これがあまりにも難しツラいのです。結構皮が硬く剥き辛く、手を切りそうな危ない感じ。
ネットで検索するとアルミホイルで剥くと速いらしい。アルミホイルを肩幅ぐらい引き出してボール状に丸めてこすり付けて皮を剥ぎ取る感じ。
これをS君がやり始めてアッと思ったのが、生姜をスプーンで剥いたりしてたこと。サトイモでやってみるとこれがかなーりいい感じ!サトイモの皮をスプーンでこそげ取るというか弾き飛ばすというか。同じ根菜系だし??
しかもいいのが、皮が厚くならずまん丸く剥けるので無駄にならないし、いい形だし、危なくないし、速いし、一石四鳥ぐらいです?
このスプーンはサトイモ剥き機として売れるな?これだけ皮が剥き易いのは、実はこのスプーンの受けの部分がエッジが刃として効いているのでスプーンとして口に付けるのは危ない?
などとS君とオフィス横の台所でウヒャウヒャ2人で受けながら延々サトイモの皮をスプーンで弾き飛ばしキッチンのシンクをサトイモの皮まみれにする、そんな夜でした…。
(↑かなり珍しいシチュエーションです)
そして、S君が一言、
「1vv4さ~ん、手がかゆくないすか?」
か、かゆい!芋のせいで手がかゆい!かなり剥きまくったからね~♪
(・∀・)
そして、その後も仕事して会社に泊まりました…。
そして風邪引いた。
芋煮会ではほとんど避難して寝てました…。あらら。

コメント

  1. novi より:

    電子レンジで軽くチンしてから手で剥くとかゆくならないし楽だよ。メロス…遅かったよ。

  2. 世界再見 より:

    青空の下で芋煮会

    イワヲ氏が勤める会社の「芋煮会」に出席してきた。 イワヲ氏の会社に山形出身のプロ…

  3. ivva より:

    noviさん…。遅かったよ…。
    電子レンジ案も出てたがスプーンの剥き剥き速かったのよほ~♪。
    (-_-;)

タイトルとURLをコピーしました