グルメ:とんかついもや

「いもや」は天丼、てんぷら、とんかつのお店です。それ以外の料理出す「いもや」はあるのでしょうか?揚げ物系のお店ってことでしょうか。いもやグループ、いもやコングロマリット、いもやカルテル、いもやコンビナートなどと事情通の間では呼ばれます、嘘ですが。(゚Д゚)
そしてフランチャイズ?系列?どういう仕組みなのでしょうね。全部で何店舗あるのでしょうか?
小生が行ったことあるのは、神保町にあるとんかつ2店舗、天丼、てんぷらのいもや。
早稲田の天丼は行ったこと無いです。てんぷらのいもやは1回だけ。記憶も定かでないが。
とはいいつつも、よく行った事があるのは小生が予備校生時代の頃…。
今から…10ウン年前…。
んで、先日久々に神保町に立ち寄る機会があり時間もあったので、神保町のとんかついもや(一丁目店と呼ばれる方らしい)で食べました。値段忘れたけど1000円でおつりが返ってきます。

一般にとんかつ屋は1000円を軽く超えるお店や高級店と言われるお店もありますが、いもやを超えるお店は無いような気がする…。って小生がまだ経験してないだけかもしれませんが。でも費用対効果だとやっぱ「いもや」、ぢゃないかなぁ?
んで、ここのとんかついもやは(って他のは忘れましたが)入るなり、「とんかつでいいですか?」と聞かれます。
とんかつに決まってるやろ!?ということではなく、ヒレか普通のとんかつのどっちにするの?という意味です。
白木のカウンターがキレイ。これって定期的に削っているのかな?そうそう、いもやグループは揚げ物のお店なのにどれもかなり清潔です。
座るなり、お茶と割り箸。しばらくするとご飯と味噌汁が出されます。
味噌汁はシジミ。カウンターにはタクアンが置いてあります。昔は無かったはず。
そしてカラシ入れが無くなりとんかつの皿の隅に予め一緒に一匙jほど盛ってあるようになりました。
んまーい!ですが、10ウン年前の方がうまかった記憶が。いもやの味が落ちたのか、小生の舌が肥えたのか。
とはいいつつ他のとんかつ屋よりは全然うまいですよー!やっぱ記憶が美化されたのかな?
Tonkatsu Imoya とんかつ いもや
とんかつの写真は撮る勇気が無かった…。ヒラ社長さんのエントリ
いもや・とんかつ定食 (世界再見
を参照あれ。(ってあの雰囲気でよくこんな写真撮影出来るな…(-_-;))
Google Map:

コメント

  1. ヒロシックス より:

    お!いもや!
    僕も好きでたまに行きますよー。
    『ザ・揚げ物屋』って感じの店構えが好きで、
    なぜか通常の1.25倍くらい食欲がUPします。
    写真の隣に写る中華そば屋、
    ここもまた『ザ・中華そば』で美味。
    人気あるから時間間違えるとけっこう並んじゃいますけど。

  2. 1vv4 より:

    おおー!
    いもやいいですよねー。
    ていうか御茶ノ水グルメネタには激しく反応?
    他にオススメありますか?
    仕事でこれからも隔週ぐらいで行きそうなんですよお。
    # 予備校時代のグルメ知識?で止まっているので…。
    隣の中華そば屋は全くノーマークでした。
    今度行ってみまーつ!

タイトルとURLをコピーしました