appleのCM、日米比較

まぁー詳細な比較はめんどいのでしないのですが。
米でもやってたのですね、って数からすると米が先行で日本が後追い。
米のCMは日本のとよく似てて良く出来てルナー、と思わせるくらいインパクトがあったのはラーメンズのおかげかも?
iLife編とviruses編は日米ほとんど中身同じなんだなー。
米のアップルCMサイト:
Apple – Get a Mac – Watch The TV Ads
http://www.apple.com/getamac/ads/
日本のアップルCMサイト:
アップル – Macをはじめよう – TV CM
http://www.apple.com/jp/getamac/ads/
米のNetwork編
http://movies.apple.com/movies/us/apple/getamac_ads1/networking_480x376.mov
↑これ微妙になるほど。やっぱデジカメは日本製だわなぁ。
そして日本蔑視になっているのかどうかですが、一見なっていそうに見えそのような見方をしたりする人がいたりして、実際ぼくも最初はそうだったのですが、実はなってないという意見もあり、途方にくれ…はしないほどの困惑なのですが、寝ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました