IEのプログラムショートカットが消えて復活できなかった

追記:09/04/17
本ページ下部のコメント欄にも復活方法がいろんな方から寄せられています。
感謝!(^_^)v

そんなのプログラム本体を右クリックで「ショートカット」の作成で一発でしょ?
ところがどっこい…。IE(7からかな?)はプログラム本体が見つからない…。
まったく起動できなくなってました。ローカルにある.htmlファイルをクリックするとFirefoxが起動する設定(FF優先設定)だし…。これをIE優先にすればそれは毎回IEが起動してしまうし…。普段はFirefoxを使っているのですが、確認のためにIEを使いたいときもあるのです。
また、某ネット系サービス提供の会社の某管理画面はIEのみでしか見れないので業務にも影響してたのです。(ちょっとめんどくさい程度の影響ですが…。)
結局IEの起動が必要なときは、Windows Live Messangerを立ち上げて、表示される人リストの人名を右クリックして「その他の通信→電子メールの送信」を選択するとhotmailのページがIEで立ち上がります。
(こうすると他のブラウザが優先設定になっていてもIEが立ち上がる。)
そんでブックマークなどから必要なURLをクリックするという、かなりめんどくさい方法で起動してました。
つまりIEのプログラム自体は削除されてなくてショートカットがどこにも見つからないのです。
ショートカット、またはIE本体を見つければいいわけですが…。
再インストールしてもデスクトップにショートカット出ないし。
スタートボタンからプログラムを探してもみつからない。
思い当たるところ、どこにもないのです。あちこち探しましたが。
IEXPLORE.EXEを検索しても見つからない…
その他、MS製品系のディレクトリ、C:\Program Files配下、
ダウンロードしたファイルをまとめておくテンポラリフォルダ、
向かいのホーム 路地裏の窓 交差点でも 夢の中でも 
明け方の街 桜木町で こんなとこにいるはずもないのに
いつでも捜してしまう どっかに君の笑顔を
急行待ちの 踏切あたり こんなとこにいるはずもないのに

いろいろとがんばって検索したらようやくお目当ての情報がHIT!

デスクトップからIEのショートカットが消えた場合。
OSがXPの場合は、下記の手順で復活させることも可能です。
 1.デスクトップの何もないところを右クリックし 「プロパティ」を選択。
 2.「画面のプロパティ」の画面が出てきたら、「デスクトップ」タブに移動し、「デスクトップのカスタマイズ」ボタンを押します。
 3.「全般」タブの「Internet Explorer」にチェックを入れて「OK」ボタンを押します。

結構意外な方法で復活なのでびっくりします。

コメント

  1. aki より:

    トラックバックありがとうございます^^
    いつもたいした事書いて無いんですけど
    自分の覚え書き程度のblogでも
    こうやって問題解決できたってお話を読ませて貰うと
    とっても嬉しかったりします(*^-^*)
    ちなみに、あたしのXPでは、IEのexe
    Program FilesのInternet Explorerフォルダの中に
    explore.exeとして入ってましたよ♪
    でも、Program Filesの中にもなかったんですよね☆
    どこ行っちゃったんでしょう^^;
    あら。コメント長くなっちゃってゴメンナサイ。
    では、また遊びに来ますね~♪

  2. 1vv4 より:

    akiさん
    どうもです。非常に参考になりましたです。
    > Program FilesのInternet Explorerフォルダの中に
    > explore.exeとして入ってましたよ♪
    あら?そんなフォルダがあったのですね…。見逃してました…。フォルダの中検索したら「iexplore.exe.mui」しか無かったですね…。
    でもとりあえず解決したので、ま、いっか?みたいな。
    よろしこです~(^^♪

  3. brew より:

    私も、IE本体が見つからなくなりまして、検索でこのページにたどり着きましたm(__)m
    問題のIE本体ですが、
    フォルダオプション→表示
    で、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」についてるチェックを外せば、
    Program FilesのInternet Explorerフォルダの中で表示されるみたいです。
    随分前の記事なので、既にご存知かもしれませんが、老婆の心でコメントつけてみましたm(__)m

  4. あい より:

    デスクトップのプロパティにもなかったというw
    でも、自分の上のコメントで解決しましたw
    感謝
    _/\○_【感謝状】

タイトルとURLをコピーしました