某先輩の帰京とボーゲー大会

  • Posted on
  • by
  • in

大学時代のゼミ先輩が某東北地方より某大学近辺に引越しして来たとのことで集合した。
strntr先輩、ore氏、ysn氏、mti氏、小生1vv4の都合5人。Yanoo!さんは先約ありとのことで残念ながらの欠席。ykw先輩、kwnも都合合わずの欠席。またの機会に~!
(*^_^*)

strntr先輩は小生らが所属していた研究会に残り、院、博士課程と進み博士になられた。その後は某研究施設に奉職されていた時期もございましたが、その後はその研究会が研究の本拠地?としているぐらいの某東北地方にある大学付属の研究所で研究生活を送られていた約5年間。
そこをお辞めになられ大学に戻り活躍されるとのこと。先生ですなぁ。

070407 1500に大学地元駅に集合。ysn氏は仕事で遅くなるので夕飯から参戦とのこと。時間があるので大学も軽く見学。懐かしすぎ。小生らが学生の時には無かった研究設備もご見学。これはうらやましい。

070406_01.jpg

070406_02.jpg
2階には個室。仮眠室(3段ベッド!)、シャワーまで...。キッチンもあったな。

あ、そうそう。先輩の車で大学に入ったのですが、正門から車で入ったのにはちょっと驚き。先生なので学生向け駐車場に行かないでいいので。

その後、スーパー銭湯に向かう。たっぷりと風呂で煮込まれてサッパリとしてから中古ファミコンショップへ。いたストと桃鉄を購入。そんでお肉焼き焼き牛角へ。そっからysn氏も参入。たらふく食った後酒類を買出しして先輩宅へ。ボードゲームなどをしながらダラダラ飲む。ボーゲーはカルカッソンヌ、カタン(スタンダードカタン)。先輩とmtiとysn氏などは囲碁もやられてました。寝たのは3時ぐらいだったか...。
小生は桃鉄途中で半分寝てましたが...。

起床は昼前。先輩お手製のお味噌汁。そしてまた延々カルカッソンヌを数時間プレイ。15時頃ラーメン。そして帰宅。

しっかしカルカッソンヌ面白いなぁ。
帰りの電車でore氏と話してたのですが、ほどよく頭使ってほどよくぬるい所がよいです。スコットランドヤードは、可能性の分岐を考え始めると頭めちゃ疲れるとです。
カルカッソンヌは相変わらずおもしろいわい!またやりたい!

ジクソニムト&操り人形も!
です。(どちらもカードゲーム)

参考:
ボードゲームで忘年会
「操り人形」&「カルカッソンヌ」を購入
生牡蠣パーティ&ゲーム大会兼忘年会@拙宅