Diary : ゼミのOB会に参加

  • Posted on
  • by
  • in

11月にゼミのOB会があったのですが、それは全体会?とでも言うのかな?
卒業したての人(16期生ぐらいかな?)から1期生まで声掛けしてたのですが、上期生、特に2期生は参加者0、1期生も数人、3期生も数人(小生は3期生ですが参加できず)という惨憺たる参加率だったらしいのです。

なんでも上記の全体会の時には最近卒業したてのOBとかは分子なんチャラ学を究めまくってて、えーとLispで大貧民の戦略大会を少々エヘヘ(by F先輩)とか、えーとLispで大学対抗でノイズ入り囚人のジレンマゲーム大会を少々、とかも言いづらく…というか話がそもそも通じて…という状況だったらしいのです。

で、リベンジということで1~3期生のみというOB会を催すということなので今回ばかりは参加してきました。

んで行ってきましたよ土曜日に新宿の西の方にあるとある街に。F先輩の御宅に昼集合。
最大時には30人を超えてたね。すごい集まりっぷり。そして久々にたっぷりとじんかた(人生語る飲み by ゼミ内専門用語?)してきました。

とりあえず順々に自己紹介とか今何やっているかとか。久々に会うと老けたねーとか太ったねーとか仕事何担当なん?とかから始まって。

生きる目的とか…。テーマがデカイけどみんな学生の頃はそれなりに?行動生態学とか遺伝子とかミームとかを齧ったメンツだし、いい加減いい年になってきたので社会学的な?方面にも話は飛びまくり、議論も深まる一方ですたわ。

夜遅くまで語った挙句、御宅をおいとましたあとも近所のスタバでも同期生軍団で雑談。帰りの電車では方面が同じバグオと話し込みながらの帰宅。だったので寝過ごさないですんだね。

でも声が涸れるまでみんな語ったので久々に面白かったですわ。