友人のバンド(PHANTOM BLOOD)のライブ(Band Age 2011)で撮影しまくって来た!

  • Posted on
  • by
  • in

大学語学時代の友人kwmr-のバンドがライブをするということで撮影に行って来ました。
kwmr-と過去に遊んだ記録は小生のブログにてkwmrで検索すると一杯出てきます。

kwmr-とは大学語学クラスで出会ったのね。
日記 : 大学の語学クラスでの飲み会

それが今ではお仕事もらったり、同じ業界的業務をしたり......この世界は狭いよね。It's a small world.そしてさらにkwmr-は会社立ち上げて社長業とかしてるし...。忙しいのにバンドとの両立はやっぱかなり大変らしいね。

対バンで全3バンドの2番目。

〔タイトル〕Band Age 2011
〔会場〕GUILTY LIVE STAGE(渋谷) www.guilty.ne.jp/access.html
〔時間〕開場 16:30 / 開演 17:00
〔料金〕1,000円+ドリンク代別500円
〔出演者〕ゲゲゲのシャイニング社員ズ / PHANTOM BLOOD / P'z
↑ のPHANTOM BLOODがバンド名。アニメタル系だそうです。 寝坊して最初のバンドの途中から入場。1番目と3番目のバンドは撮影しちゃマズいかもなので撮影せず。開幕前にカーテンの脇から舞台覗いたらいましたkwmr-。髪の毛銀色でびっくりしたー!(前日にブリーチ4回だそうです。頭皮痛めまくりらしい...。)

Flickr & 小生ブログにて写真公開しちゃって良いとのことなので公開しちゃってます。

フラッシュ焚きまくり、最前列で撮影しまくり。
あとから来たFbugヲはオフィシャルカメラマンいる!と思ったらivvaだったとのこと。

あと撮影が難しい理由は暗くなったり明るくなったりでAv優先モードとか色んなモードにして値を変えても目まぐるしすぎて間に合わないぐらい。照明の切り替わり速度半端ないので。また撮影対象も動きまくりなのでピント合わせるの難しい。下の写真だと会場明るい感じに見えますがこれはフラッシュ炊いているからかと。ホントは真っ暗でカメラのダイヤルとかフラッシュの設定も全然見えずだったのです。

あと動きがないキーボード、ドラムスはマイクスタンドやドラムセットに隠れてしまい顔がほとんど取れませんでした...。ギタリストも位置によってはマイクスタンドの後ろに顔が重なるのでこれまた難しかった。ボーカルは比較的楽に撮れるのね。

(ドラム、ベース、キーボードの方へ。余り撮れてなくて申し訳ないです...)

最前列でしゃがんで撮ったり、それ以外は舞台脇から撮ってたのですが、スピーカーの真ん前に立つのは超轟音で耳がおかしくなったかも。

後、下記の写真眺めていて思ったのですがkwmr-がカリスマロックボーカルに見える...。ある意味カリスマだったのですが。トークから客の盛り上げ方までかなり盛り上げていた。ステージ途中でズボンのチャックが壊れるというアクシデントも笑いにしてたし。でも気づかなかったけどその後ズボンずり下がりまくりだったらしい。

メンバーの演奏もやたらうまかった。なんかすごい迫力でした。

このライブハウスは音効、照明がプロ。なので相当かっこよくなるらしい(何割増、とか言ってましたね)。司会の男性の方はしゃべりがやたらうまくて笑いも即興でビシビシ取ってくるので、なんかプロっぽいなーとFbugヲと話してたらやっぱりプロ。kwmr-のお仕事関係の吉本所属のお笑いの方だったらしい。これまたさすがのしゃべりでした。

撮影もこのようなライブの撮影なんか初めての経験でとても楽しかったのですが、正直言うと観客と一緒に大暴れもしたかったかもなー。

IMG_3816

IMG_3870

IMG_3895

IMG_3940

IMG_3994

IMG_4034

IMG_4094

IMG_4100

IMG_4112

IMG_4114

IMG_4123

IMG_4137

IMG_4138

IMG_4142

IMG_4158

IMG_4168

IMG_4169

IMG_4174

IMG_4177

IMG_4179

IMG_4180

二次会にも参加。干支一周り下ぐらいの大学後輩もバンドメンバーだった...。

そんなこんなでめちゃ楽しいライブでした。

Flickrのこの写真集(sets)へのリンク
PHANTOM BLOOD (110625)

下記はこのsetのスライドショーです(時間古い順に表示)。