Firefoxの要素を調査→3D表示がとてつもなく便利!

本ブログの右側のメニューの「Archives」が非常に見づらかったので変更しました。
アーカイブ記事の月別の折りたたみ機能をMTで実現するのには、小粋空間さんの月別アーカイブリストの年毎の折りたたみ for Movable Typeを参考にしました。
CSSの変更に当たっては @chihartweets さんに教えてもらったFirefoxの要素を調査→3D表示がとてつもなく役に立ったです!!
3Dでページをグリグリ動かして要素構造が見えるので複雑に要素が重なっている時の調査、修正にはめっちゃ便利でした!!。このツール知る前はFirebugでマウスの位置を微妙に動かしたりして苦労して要素を調べたり、修正していましたが。Firebugは指定したCSSがそのまま見えるウィンドウがあったりして便利ではありますが。要素が複雑過ぎるときはマウスの位置をどう動かしたらいいんだろう?みたいなことがあります。
このFirefoxの機能は要素の調査についてだったら超絶的に便利だと思います。しかもFirefoxにデフォルトで付いているみたいなんで!
ちなみに下記のようなページが…

スクリーンショット(2012-04-11 18.30.15)
こんな感じで見えますよ。
スクリーンショット(2012-04-11 18.29.53)

コメント

タイトルとURLをコピーしました